異世代(世代間)ホームシェア


異なる世代がホームシェアをするという事例を「あさチャン」で紹介していたけれど、これはいいかも。

若者の中ではホームシェアが広まっている感覚はあり、有限な資源を上手に使っていく傾向や、空き屋の活用などそういう問題にも繋がるのだと思うけど、子供が巣立って配偶者も亡くなった一人暮らしの高齢者が、空いてしまった自宅の部屋を学生など地方から出て来た若者に開放するという試み。

世代が違うことで問題も色々と出てきそうですが、それぞれにメリットはある。

 

互いの性格もあるし、合う合わないがあるので相手選びは難しいはずだけど、大学主体だったり「ひとつ屋根の下プロジェクト」など、そういうマッチングシステムが既に運営されているようです。世代間シェアは欧米では定着しつつあるようで以前話を聞いたことはあります。

ルールはそれぞれのペアで作ればいいとのこと。一つ屋根の下にいるので綺麗好き同士、気にしない同士じゃないと難しいでしょうけど。(神経質同士は無理そうだけど)

高齢者としては
・一日のうち一言でも誰かと会話する時間がある
・倒れたときに気づいてもらえる
・重い物を動かすなど高齢でできなくなってきたことをやってもらえる

若者(学生)には
・家賃など経済的メリット
・学校に近い家をシェアしてもらえる
・初めての一人暮らしでも安心感がある

ま、あくまでシェアなのであまり干渉されるのは好まないという場合は、互いのルールをそう決めていけばよろしいということでしょうね。

 

あるプロジェクトのシニア側の参加するための条件としては
・首都圏での一人暮らしで自立した生活をしている。
(あまり高齢だと何かあったらと若者に負担感)
・健康面が概ね良好。
・独立した学生の部屋を提供できる。

上記はネットで見つけたあるプロジェクトの例ですが、介護をさせる目的とかそういうのはダメということでしょう。身寄りのない資産持ちで遺産を国にとられるくらいなら面倒見てくれた人にあげたいというのはあると思います。以前はそれが公には結婚という形だったのかもしれないけど、そういうポーズをとらなくてもよくなってきたと思うし。そこまでシェアが進んでくると悪いことを考える人も出てきそうだけども…。

 

定着していけば高齢者と学生だけでなく様々なパターンが考えられるかもしれないですね。一対一じゃなくてもいいですし。

例えば高齢者が寂しいから出ていかないでくれと懇願したりすることは避けなければいけないし、互いの自由は尊重されるべきなので、定着が進むとシェア解消に際しての一般的なルールがある程度必要になってくるのかもしれません。

 

今後いくつも解決すべき問題は出てくるだろうけど、若い人の選択肢は多い方がよく、異世代シェア自体はいいアイデアだと思うので上手く存続していけばいいと思います。

私の勝手なイメージだと、今の若者の方が若くしてバブル期を過ごした我々世代よりそういう同居的なことは上手くやっていけそうな気がするのですけども、どうなのでしょう。

 

-<「思うこと」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 観たアニメ2024冬 01-03月観たアニメ2024冬 01-03月 Huluでは視聴中のアニメの未視聴最新話が配信されたタイミングで先頭に出てきてくれない為(要は見逃してしまう)、今期は実際に朝にHuluで配信済みで視聴可 […]
  • 無料の歌声ライブラリ無料の歌声ライブラリ 調整なしでハイクオリティな歌声になる「AIきりたん」というものを知りました。しかも無料とは。 そのプロジェクトが「NEUTRINO NEURAL […]
  • YoutubeかニコニコかYoutubeかニコニコか Youtubeでブランドアカウントにチャンネルの移動をしたら自分のコメントが消えてしまいました。なんか申し訳ない。 自分のコメントだしほぼコメントし […]
  • 読書「コンスタンティノープの陥落」読書「コンスタンティノープの陥落」 「ローマ人の物語」で有名な塩野七生の作です。まず「コンスタンティノープル」はビザンチン帝国=東ローマ帝国の首都で、現在のイスタンブール。 東ロー […]
  • ストーブの置き場所ストーブの置き場所 もうずいぶん前から灯油ファンヒーターを出して使っています。 部屋が狭いわりに物を増やしてしまい、外出時に邪魔なので別の場所に動かしました。 しかししっ […]
  • 大学時代に覚えたドイツ語大学時代に覚えたドイツ語 クーゲルシュライバー ゲブルスタッグ ほいて あーべんど イッヒ レルネ ドイッチェ あいねくらいね ナハトムジーク あいん ツヴァイ ドライ  […]
  • 失ったかもと思っていたクレジットカード来ました~ 以前の投稿で住所変更をしていなかったために受け取れなかったカードの話です。 Yahoo […]

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とま より:

    柔軟な世の中になってきていますね。
    今25歳前後の人が大学に入るときなんかは寮生活が増えたなんてやってましたから。
    景気とか賃金がいい方がいいのには決まってますけど、元からそういうのが普通の人達にとっては何の苦痛でも無いのかも知れませんね。
    一度いい思いをした我々の方がハードルは高いでしょうね。

    1. じゅんぺー より:

      >とまさん
      何だか若者に大変な世の中ですが、そうは言っても昔より何かと便利で情報も得られるし、調べれば色々と策があるようになってきたってことですかね。双方にメリットがある形で老人の富が若者に移転すればいいのでしょうけど。
      私はバブルで稼げた覚えがないので女子の要求だけが三高とか高かった苦い記憶しか…

  2. 招き猫の右手 より:

    よい傾向ですね。
    こうして格安な住居が世の中に提供されていけばますます我々に有利になります。
    タダでさえ少子化で部屋余りの時代になっていくので、通常の家賃もそれとの競争になりますから値下げが期待できますしね。

    1. じゅんぺー より:

      >招き猫の右手さん
      住居費は大きいので今の時代もっと色々な方法が開発されていきそうですね。
      住む場所に拘らなかったり、少し我慢すればかなり融通が利くようになってほしい。

コメントは停止中です。