今日は松本市の中央図書館に行ってきた。散歩です


松本市の中央図書館は、お城までたどり着けばすぐですよ。北に行くと開智学校がありすぐ向こうに図書館があります。

開智からの開智学校

松本神社脇の道からお城を北に行くと現在使っている開智小学校があり、そこから旧開智学校が望めるよ!

 

旧開智学校

これが旧開智学校です。柵の中に入るには入場料が必要らしい。昔入ったことがあるような気もしますが。

 

中央図書館1

これが中央図書館です。図書館は重要文化財の旧開智学校と駐車場を挟んで北にあります。このあたりはいわゆる文教地区ですかね。

 

今日久しぶりに図書館を訪れて思ったのだけど、松本の図書館の蔵書は結構キレイですよ。普通の娯楽小説もそれほど汚れていないし、よほどの潔癖で無ければ借りてこようと思えるレベル。特に難しい本は新品に近いものがありますね。都会のように人はいないし、難しい感じのものを読む人は少ないのでしょうね。

午前中はイスもかなり空きがあるし、3階の会議室?が公開されていればそこも使えます。(2階の本は持ち込み禁止だったと思うが借りてしまえばどこで読もうと自由だから)ただお昼近くになって徐々に混んでくると、ちょっと通路脇の椅子に座って試し読みは難しくなってきますね。

 

ガラスケースに「スプルア本日」という本がディスプレイされていました。すぷるあほんじつって何だと思ったけど、単に右から読む古い本でしたw

春休み中なので勉強をしている学生が多くいます。休み中で学生が来るから遠慮しているのか、今日は意外とおっさん&じじいは少なかった。雑誌がそんなには置いてないんですよね。雑誌数だけなら福岡の西区図書館とどっこいくらい。

二時間くらいはいたけど居心地良かったですよ。今日の雰囲気だと、くさい人wもいないし、常用できる図書館だと言えるでしょう(笑)

 

温度設定

ここは空調の設定温度は冷房29℃、暖房18℃で昔は寒いと思ったが今はちょうど快適でした。(季節的に今は朝晩しか暖房しないかな。窓は開いてなかったですが)夏は自転車で行くとなかなか汗が引かなくて本を読むどころじゃないです。

 

札幌に引っ越したら書籍代を節約して市の中央図書館を頻繁に利用することを考えると、市電を使いやすい場所に住むということも考えられるね。(札幌の中央図書館が市電沿線にあるので)

ただ市電は運賃が安いけど時間がかかるというのはあるので、地下鉄も使えればありがたい。そういう観点でいうと、「西11丁目」「西18丁目」が利用できる市電の駅付近というのもありかも。(逆に真ん中過ぎてスーパーが遠いですね)

 

中央図書館2

違う角度からの松本市中央図書館

 

マップs

お城の北側、この辺りのマップです。上画像は拡大可能。

 

-<「松本情報」カテゴリー記事一覧へ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。