はいていると痒くなる靴下がある。乾燥肌ね


口内炎の痛みがここ数日ピークでやる気が出ません。

今回は食事中に唇を複数回噛んでしまって、

それが口内炎になり繋がって大きくなってしまったので、もうしばらくの我慢です。

口内炎は殺菌するのがいいので、いつもモンダミン的なものや我々が○俗でお世話になるイソジンで口をゆすぎますが、小さいうちは治ることもあるけど大きくなってしまうとダメですね。

 

冬ははいてると足首が痒くなる靴下がありますが、ゴムの締め付けが強すぎるってことですかね。

洗っているのでダニとかではないと思うよ。

足首だけでなく、5年(もっと前?)ほど前から冬の間ずっと頭がかゆくて、乾燥肌かと思うのですが、

これが昨年の福岡ではそれほどかゆみも無く大丈夫でした。

今年はまたかなりかゆいので、やはりこちらの湿度が低いのかと思います。

 

ハンドクリームもそうで、手がかさついてきたりあかぎれになるので毎年冬は寝る前に手の甲や指先にぬる習慣ですが、

昨年の冬の福岡ではかなりサボったのです。というか行ってからほぼ塗りませんでした。

しかしほとんど松本にいる時のようには割れてあかぎれ状にならなかったので、

やはり暖かい所はそういう面でも楽なのだなと思っていました。

 

かゆみを治すには先ず痒さの原因を知らなければならない。

しかしかゆみのメカニズムはよくわかりません。

冬になると痒くなる足首と頭をぼりぼりかいてしまうのだけど、頭が痒く湿疹になっている場合の塗り薬はあります。

しかし若い頃は同じ環境でも痒くなるなんてことがなかったので、皮膚も老化しているってことでしょうね。何らかのバリアが皮膚から失われているのだね。

かゆいと言えば花粉のためかまだ目もかゆいです。一時期よりマシになった感じはします。でもまだ結構かゆい。

 

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. priority777 より:

    私も会社で働いている頃は、冬になると乾燥肌で悩まされました。特に、脛や腰の周りが痒かったですね。不思議とひここもりになってからは、乾燥肌は治まりました(^^)

    1. じゅんぺー より:

      >priority777さん
      家の環境がいいのかストレスがなくなったのか両方かということでしょうかね。
      私も加湿すればいいのでしょうけど。

コメントは停止中です。