猫カフェの記事を偶然見返していたのですが、自分の福岡のブログを見ると、とても懐かしく楽しい日々だったと思い出します。
あのブログは写真を大きめにしようと意識していたのですけど、あとから見るとやっぱり大きな写真の方がいいですよね。
福岡移住日記は60件の投稿をしてあります。途中でセミリタイアブログと重複した内容を書くのが面倒で更新を止めちゃったけど、1年分書けば結構いい日記になったと思います。
ラーメンの画像を見るだけでもあれこれ思い出して懐かしいですよ。
旅行記事とか食べ物記事は画像を貼った方がいいです。特に初めて行く店はそれだけで一つのイベントですからね。(自己紹介的な食べ歩きに関する記事)また福岡を訪れた際には、ラーメン記事を追加したいですね。
とんこつはやっぱり福岡で食べねば。とんこつのあるけん、博多たい!(すみません、「山笠のあるけん博多たい」ですが、博多駅デイトスのめん街道でこの文字が入ったティーシャツを着た店がありませんでしたっけ?記憶違いかな)
改めて考えてみると、ブログは写真も貼れるし、数年後にふり返るととてもいいものかもしれないですね。たとえ個人的な絵日記でもです。
むしろ個人的なことばかり書いている絵日記ブログだから自分にとっては価値があるのです。
特に単身者の私は嫁さんなどと思い出を共有できないので、こうやって以前の自分が書いた文章でその時の自分と思い出を共有できるのです。戻ってきて数ヶ月だから、実際はまだかなり鮮明に近所の風景とか覚えてはいますけども。5年位すると忘れてしまうかもしれないので定期的に記憶を再定着させに福岡に通いたいです。
日記なら公開しなくてもいいのですが、何人かでもその投稿を読んでくれた人がいるとかなり嬉しいものですよ。偶然知らない誰かがみて何かの力になるってこともあります。なので意見を発信するとかでなくても公開日記で全然いいのだと思います。
そういうことで(どういうことw)これを読んでいる皆さんの中でブログをやってない方も、何かあれば写真を貼ってメモを書いておけば後々いい感じにふり返れるので始めてみるのは如何でしょうか。
無料のブログサービスがあるのでノーコストで始められます。
サーバー借りてWordPressでというと大変そうだし最初は誰も読んでくれないけど(笑)、無料ブログなら同じブログサービスの人が読みに来る可能性が高いし、ブログ村のようなサイトに登録してやり取りしてもいいですし。
私など偶然松本を観光した記事を見かけると、単純にかなり嬉しく思いながら読ませていただいてます。
実はたまにこんなの書いて時間の無駄と感じるときもあります。でもどのブログもいくつか投稿したりデザインを弄っているうちに愛着が出てくるものです。ブログでなくてもいいし創作活動って面白いので始めてみては?(下手でも自己満足自画自賛でいいじゃんね)
働いていて忙しくても気分が乗った時だけ書けばいいものですからね。私のように毎日更新する必要は全くないので(笑)
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
僕も毎日三行を目標に、ブログをできるだけ続けていきたいですね。
>大伴細人さん
短い文でも全然いいですよね。
実際いい備忘録になります。