移住したい理由とかをブログに書いたりしてますが、それは後付けで本当は理由なんてないのかもしれません。ただどこか別の場所に行きたいという気持ちがあるだけなのかも。
あれですよ。何かやるのにいちいち立派な理由とかは不要です。関係者を納得させるためってのはあると思いますが、特に私の場合は他人に説明しなくてもいいですからね。
私が移住したい理由は
・車を持ちたくないのである程度公共交通機関が発達した都市に住みたい
・大学時代以外はずっと地元にいたので好きな街で暮らしてみたい
この二つが大きいです。
昔は運転が好きだったのだけれどね~。毎週末に高速にのって走っていた時代も何年かあります。無駄なガソリン消費よのう。ハイオク仕様wなのでちゃんと高いガソリン入れてたし、高速代もバカになりません。ゼファーにも乗ってたしね。400ですが。
現在、車を持ちたくないことの多くは金銭的な問題です。事故を起こしたくないという理由もありますが、お金が十分にあってかつ田舎に住んでいれば持つかも。
でもスタッドレスに履き替えとか非常に面倒でもう嫌です。金があれば夏用と冬用の車をそれぞれ用意したい!ってそうすると今度は車検が倍に増えますね。
タイトルに書いたもう一つの理由は、
・誰も知らない土地に行くと圧倒的な開放感がある
まあ私がよそに移住したいのも、これが少しはあるんです。
松本はすぐ知り合いに会うほど小さい街じゃないけど、決まった場所をうろうろしていると結構知っている人に出会すことはあります。東京でも一度だけ、たしか新宿駅だったか、偶然高校の同級生に遭遇したことがあるけど、そんなの滅多にないです。あ、叔父さんに会ったこともあったなあ。
その偶然外で知り合いとばったり会うようなことが、何となく自分の行動に制約を課していると思います。気分的なことですし、別に100%会いたくないってわけじゃないし、嫌いじゃない人と偶然会って話をするのは楽しいんですけどね。
福岡や札幌だと知っている人に全く出会わないというのは心理的に妙な開放感があるんです。
悪いことをして逃げ回ってるわけじゃないし後ろめたいことも無いんですよ。働いている時からそうだから無職なのは関係ないはず。地元だとなにかとやりにくいってのはありませんか。そう大きくない地方都市だからかな。
もう一つ恥ずかしい理由があるのですが、
・思い出のある場所が多すぎてつらいw
いい思い出ばかりじゃないので、入りたくない店とか二度と通りたくない道とかがあります。近所じゃないけどね。皆さんありますよね。
非常に後ろ向き、逃げの理由ですね。
もう色々と昔のことで忘れたいこともありますからね。実際もうだいぶ忘れてきてはいますけどもw
ブログがリニューアルしたということで、一度移住のことを書いておきたかったのです。今では頭の中が仕事や働き方を考えるより移住メインになってしまった感がありますので。移住後に仕事を探したりと、またそっちがメインになってくることはあるでしょう。
-<「移住」カテゴリーの記事一覧へ >-
-<「札幌移住日記」ブログへ >-
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
好きになるのに理由はない
って昔彼女に言われたことがあり、その時は理由もないのに好きになる?と言ったことがあります。
けれど今はその言葉がそのとおりだなって思うようになりましたね。
だいぶ横道にそれましたけど(笑)、理由なんて何でもいいんですよね。出たいから出る、札幌が好きだから行きたい。
それは個人の趣向というか、好みの問題でそれ以上でもそれ以下でもないというか…嫌なことを避けるのも同様ですね。
>とまさん
好きになるのに理由はないって彼女に言われたのね。うらやましいw
好き嫌いは本能的なことなので、その理由が一番強いのだと思います。
女子も恋愛は素直にそれで行けるんですよね~。結婚となると話が違ってくる人が多いけど。
移住の件も理由はもう何でもいいです(笑)