新生編はクリア&PS Plus


ラストの「魔導城プラエトリウム」をクリア。エオルゼアが一つにまとまる方向を見せスタッフロールを見たので一応新生編は終了だと思います。

もうソロじゃ進まないので意を決してマッチングで人とダンジョンに入りましたわ。(慣れてきた)

FF14は完全ソロでやるにはちょっと始めるのが早すぎた。コンテンツサポーター待ちなのよ。

 

先ずは「オーラムヴェイル」を攻略して来ました。そして念願のダンジョンにNPCと一緒に行けるという冒険者小隊の隊長になりました。

だけど隊員をもう一人増やさないと任務が受けられないらしい。それには攻略手帳の項目を埋めていくとランダムに入隊希望者が現れる?らしい。

何だよ~感。なんかまだ全然一緒にダンジョンに行けませんでした。先は長い。

 

続いてメインストーリー上の「カストルム・メリディアヌム」の死闘をコンプリートしました。これも人様と一緒に。

この辺りから敵地に侵入してやっつけるという怒涛の流れです。

8人パーティーでタンクが二人いるので、どちらがどうすればいいか迷いますね。もちろん初心者なので任せたいですが。道が分からなくて付いて行ったのに、一部のボスの所だけ分かり易いのでタンクの役になってました。申し訳ない。

途中でムービーが入り過ぎて、それがもちろんヒントにもなっているんだが、戦闘が途切れ途切れでやりにくい。

この辺はパッチで改修されたらソロでまたやります。

 

そして最後の「魔導城プラエトリウム」です。いや~長いわ挟まるムービーが。そしてこれも8人パーティー。

攻略に一時間行かないくらいかかり、攻略後にエンドロールですから、これはもうスタッフのクレジットを流しながら書いています。突入から全部で一時間20分くらい?(書いていてまだスタッフの名前が流れてますが)

魔導城は付いて行くのがやっとでした。ベテランで気にかけて待っていてくれる人がいてありがたい。しっかりタンク役の人もやってくれていました。

 

下のスクショのように皆が待っててくれて、多分これで新生編はクリアなのだと思います。続けて「蒼天のイシュガルド」。2-6話がある中の2が終わって今度が3です。&やっと空を飛べるようになった。あとハイデリンって何やねん。

 

PS関係も。

6月からのPS Plusのサービスだけど、PS1, PS2等の過去ゲームがプレイできるPlayStation Plus Premiumで料金は1カ月利用券が1550円か。

私はその辺りは新作より過去作に興味があるので加入するなら一番いいPremiumですが、他との兼ね合いがあるのでFF14をやらない時はPS plusとか、そういう使い方になりそう。

サブスクは動画配信で一つ、ゲームで一つという感じ。まあ実家にいる時は千円とかならいいけど、どうせそんなに同時にはやらないもんね。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。