昨日、岐阜震源とかで私の居所は何度か地震で揺れました。震度はそれほどですが、何度も揺れたりすると、一人では結構ビビりますよね。
ビビったといえば、札幌のアパートにいる時、一階に住む人が鍋か何かを焦がしたとかで(住人の立ち話なので定かではない)、火災報知器が鳴ったことがありました。
あれもどうしようかと思いました。どうしようって逃げるしか無いのですが。
一応私は非常時持ち出し袋的(普通のバッグですが)なものを用意してありまして、ちゃんとそれを持って外に出ました。
ですが、寒くないようにか建物内に階段がある構造で、その階段に煙があって、その時は実際には大したことなかったと思うのですが、これはマジな火災なら吸ってしまって命に危険があるなと体感しました。
火災報知器の音もアパートの室内だと聞こえないくらいでしたが、少しドアを開けると本当にけたたましく鳴り響いており、やっぱ寒い所のドアは厚くていいドアを使ってるのかと感じたものです。
災害も事件事故もあるし、でも心配ばかりしていても仕方がないけど、自分が虫を踏みつぶしてしまうように、人間だって弱さとしては同じようなものかと感じる毎日でございます。とかいって。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
« テクノ演歌(prev)