送信専用メールって何じゃい


個人が普通にプロバイダから割り当てられるメールは基本的に送受信というか、受信はメールパスワードが必要だったり、送信はSMTP認証とか何らかの認証をしてから送るけど、両方あるものよね。

つまりメールに送信専用とは書いているけど、実際は受信もできるはず。ただ受信は無視や削除しますので返事しても意味ないよという話ですよね。

 

多くの場合は、ドメインは自分(や自社)だけど、@より前のローカルな部分を実際に送信専用アドレスとして運用しているということですよね。

送信元(From)は何を書いても届くはずだけど、企業で送信するならメールアドレス不正は次からはじくとかあるだろうから、送信エラー受け取りの考慮はしておかないといけないと思うけど。

 

そういう「送って来ないでね」、と明示しているアドレスに送信したことが無いので知りませんが、送信エラーになるかどうかというのはありますね。

そういうアドレスに返信した場合、実際はサーバーは受信するけど人間はスルーしているのと(受信した瞬間に削除する等)、メールアドレス自体が架空で存在せずに送信エラーになる場合がありますよね。他にあるかもしれませんが

(架空でも@以降のドメイン部分が合っているならエラーを返すのかはそのドメインの管理者の設定次第かもですが)

 

大量の顧客に送信する場合は、今はそういうツールがあるでしょうね。というか普通のメーラーでも出来るのかな? 迷惑メール対策でそういう機能は実装されて無いか。プロバイダが送信数を制限してるかな。

昔ならサーバーを借りて送信専用のプログラムを書くとか、実際に送信機能のメールサーバー(SMTPサーバー)を立てて、そこから送信するプログラムを書くとかかな。迷惑メールと一緒か。

(Wordpressでブログを書く人がやるように)自分でサーバーを借りれば、多分ですが送信専用のアドレスを作れる機能があるかもしれない。けど、実際はもし送られてきたら削除するだけですよね多分。

メール関係詳しくないし、どうでもいいですが。

 

何が言いたいかというと、「送信専用」じゃなくて「返信は受信しない」だけど、角が立たないように&分かりやすいように「送信専用」から送ってるので云々と言ってるのだなということ。

ネット的?プロトコル的には「送信専用」じゃないかもしれないけど、運用的には「送信専用」なので送信専用なのだ。ということよね。

何か変なことを書いてるなと思いますよね。けど、送信専用と言われると、そんなアドレスあるのかよとなってしまう。

 

私、ハードからPCに受信したデータをチェックし、設定値を超えたらメールを飛ばすみたいなものに関わったことがありました。

その時にちょっとした試しだったのでメール用のミドルウェア的なものを使わずにSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)をCで実装して送信だけしたことがあったけど(確かsocketを使って簡単に書ける)、そういうことならそれだって送信専用ですよ。

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 「ワールドトリガー」アニメで「ワールドトリガー」アニメで アニメで12話まで観ました(現時点でアマプラで73話まであるようです)   ある日、三門市に異次元からのゲートが開き、ネイバーと呼ばれる […]
  • 最近読んだマンガ最近読んだマンガ ネットニュースが余りにも酷いのでほぼ見なくなりました。タイトルに釣られて読んでみれば脱力感と時間を無駄にされた怒りを覚えます。個人ブログを読んだ方が随分楽 […]
  • 「Unityの教科書」のサンプルゲーム(CatEscape, ClimbCloud)「Unityの教科書」のサンプルゲーム(CatEscape, ClimbCloud) この本については前も書いたのですが、PC環境が整って2Dゲームのサンプルを実際に作って試してみたので再度レビュー。   初心者でもわかる […]
  • 老眼で楽譜が見えないの老眼で楽譜が見えないの 老眼で楽譜が見えないので難しいのよ。 やる気も時間もあるんだけど、見にくくてやっぱダメだとなっちゃうのですよ。 まあ私は近眼の老眼なのであれなんだ […]
  • 「Simply Piano」アプリ。やり始めの感想「Simply Piano」アプリ。やり始めの感想 「Simply […]
  • あちこち痛いと言ってしまうあちこち痛いと言ってしまう 言いたくないけど、実際に今は四十肩(間違えました五十肩です)と腰が痛くて、動くたびに痛いなあと思ってしまう。 昔、年寄りが常に痛い痛いというのを見て […]
  • かしゆかの猫のってるよかしゆかの猫のってるよ 雑誌「anan」にかしゆかの猫リヨンが掲載されています。 anan (アンアン) 2016年 7月27日号 No.2013 […]

SNSでもご購読できます。