以前、無料で公開された本をPCで読もうとしましたが、kindle paperwhiteに転送した方が読み易いかなと思い送ってみました。
fireタブレットやKindle paperwhiteなどのデバイス、スマホにインストールしたKindleアプリには「Send-to-Kindle Eメールアドレス」というメールアドレスが紐付けられています。
それは知っていたけど、実は今回転送するのは初めてやってみたのです。
アドレスはAmazonのサイトの「コンテンツと端末の管理」で確認可能。
私のもっているKindle paperwhiteで対応しているデータ形式
Kindle パーソナル・ドキュメントで変換・転送できるドキュメントは以下のファイル形式です。
Microsoft Word (.doc, .docx)
Rich Text Format (.rtf)
HTML (.htm, .html)
Text (.txt) documents
圧縮フォルダ (zip , x-zip)
Mobi book
本のデータはベタのテキストで持っていたので添付して送信しました。最初、メール本文にペーストして送ってしまい、上記形式を知らせるエラーメッセージが来たのでしたw
多分ハイパーテキストでジャンプするようにしておけば目次とかも作れるんでしょうね。
ただ、転送せずとも意外とPCのモニター上でも読書できますね。
私のノートPCは大きくて重いので、デスクトップのようにほぼ固定して動かさないのですが、エディタ上の文字を大きくして後ろに寄り掛かって読んだりとか。
その際にスクロールだけはしたいのでマウスが必要ですが、あえてテーブルに置いたままスクロール時に腹筋で起き上がれば運動にもなりますし。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --