「WordPress Popular Posts」プラグインで人気記事から特定の投稿を除外したい場合


WordPressでブログを運営していて、サイドバーに「人気記事」とか「よく読まれる投稿」などの記事ランキングを表示しているサイトがありますね。

私のこのブログもサイドバー(スマホなどのモバイルだとスクロールした下の方)に「読まれている記事(直近30日)」と表示しています。

(サイドバーにあるこれ↑が読まれている記事。何らかの理由でここから特定の記事を外したい時の設定です。)

 

直近xx日だけでなく、「過去7日間」とか「全期間を通して」など、ランキングを表示するパターンは幾つかあります。

直近にしているのは「全期間」とすると検索流入がある同じ記事ばかり並ぶことになるし、「今週」にすると「最新の投稿」とあまり変わらなくなってしまうからです。

その記事ランキングを表示するために、「WordPress Popular Posts」というプラグインを使用していて、多分多くのWordPressブロガーが利用しているはず。

 

ちなみにWordPress(ワードプレス)はプログラム知識がなくてもWebサイトを構築できるツールです。

デフォルト以外の何かをやろうとすると、htmlやphpといったプログラミングの要素をいじる必要も出てくると思いますが、ネットを調べると大概のことは書いてあります。

ある程度、意味を調べないと何をやればいいかわからないですけどもorz

 

その記事ランキングから特定の記事を外したい、そう思ったことはありませんか? ええ、私はあります。

ということで実際にやってみたので、せっかくだから記事にして残しておきましょう。

(*「WordPress Popular Posts」を利用した場合ですので~)

 

ウィジェット設定

外観-ウィジェットの画面を開き、サイドバーに入れてある「WordPress Popular Posts」の設定をすることになります。

 

多分、上図を見れば分かるんですが、「除外する投稿ID」という箇所があるので、除外する記事(投稿)のIDを入力しましょう。複数ある場合はカンマで区切ればいいです。

図で赤く線を引いたエリアですね。この例では69と入れてあります。

 

投稿IDの確かめ方

そこで記事のID(投稿ID)とは何ぞや?という疑問が湧いてきますが、その調べ方は以下の図を参考にして下さい。

 

投稿一覧の画面でそれぞれの記事タイトルにカーソルを合わせると、下部のバーに「post=なんたら」と表示されます。なんたらの部分がIDです。

図の例では「post=13937&action」とあり、&の前の部分です。これだと13937ですが、数値だけなのかは知りません。

あとは設定を保存すればいいだけ。

ランキングの表示から目的の記事が消えているか確認して下さい。

 

また、ウィジェット画面で「WordPress Popular Posts」の設定を見ると、「カテゴリー」、「タグ」でも除外できるようです。

カテゴリーIDは、投稿-カテゴリー画面にて「category&tag_ID=なんたら」と表示されるし、あとは同じことでしょうね。

 

 

ちなみに設定に「投稿タイプ」という項目があるんですが、上の図(私の設定)だとpostになっています。

postは通常の記事で、pageが固定ページを表すので、固定ページも混ぜたランキングにしたい場合は投稿タイプをpost,pageとカンマで区切って入力してもらえばokです。

 

どうでした? 問題なく設定できたでしょうか。

それでは。お互いに良いWordPressライフを~ (^^)/

-<「ブログ」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 沖縄に行ったつもりでPS4とPlayStation VRを買おう沖縄に行ったつもりでPS4とPlayStation VRを買おう 沖縄には行きたいけど、こういうの↑(VRの沖縄環境ソフト)でよくないかと思い始めました。 暑い日には部屋で海パンになってヘッドセットを装着し寝転 […]
  • 「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」を読みました「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」を読みました 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない posted with ヨメレバ pha 幻冬舎 […]
  • うっかりうっかり さっき投稿したものが、再度確認したら自分の勘違いみたいで速攻削除したのですが、なんでしょね。 あのパソコンとかで上手くいかなかったり、思い込んで操作 […]
  • ピアノマーベル3-Bピアノマーベル3-B バイエルはちょっとおいといて、しばらく集中してピアノマーベルの方をやってみました。 Webサイトにログインするとシンプルなダッシュボード画面になり、そこ […]
  • 「自由はどこまで可能か」(森村進)「自由はどこまで可能か」(森村進) 個人の権利・自由や国家の仕事。 最大多数の最大幸福。 様々な議論や思考実験など。 色々な考え方を仕入れよう。 […]
  • Youtubeチャンネルの続きYoutubeチャンネルの続き 前々回のYoutubeのチャンネルの話の続きです。 あれから考えて、普段使っているのと別のグーグルアカウント(junnope)に作ったDTMのYou […]
  • そのためにも、やっぱりお金は大事そのためにも、やっぱりお金は大事 昨日投稿した「辞めてしまおう」の件ですが、そうやって対等の立場で会社と向き合うのに大事なのは、やっぱり死なない為にしばらく食べていくだけのお金ということに […]

SNSでもご購読できます。