どうでもいい話ですが、地元で家探しをした時に別の部屋も候補だったのです。
その部屋でも十分だったのだけど、決め手に欠けて家賃を少し値切りました。
なかなか貸主に連絡がつかなかったそうで、その後千円だけ値引くとの連絡が。うーん千円か、二千円なら決めたのにと迷っていたら、別の物件が空いたので見てみては?との連絡がありました。
それで当然案内してもらいましたよ。築古だけど数年前にフルリフォームしたそうで中身は新築のようになっていて、この内装ならと自分の中では即決していました。建具や水回りも新しかったし、家賃+管理費でもこちらの方が三千円程安かったのです。
部屋がキレイとか劇的に駅近とかの加算ポイントがあれば、他は多少我慢出来ることってあります。限られた予算内で探すのでどこを妥協するかですが。
騒音とか隣がヤバい人とかいう精神的に参ってくるパターンだと無理ですが、狭さとか日当たりとか少し遠いとかの我慢ポイントなら、私の場合はキレイ(快適)さの方が優先されるかなあ。まあ、人によるし、その時の目的にもよりますよね。
でも場所も別に不便じゃないんですよ。元々が諸々の条件や大丈夫なエリアだから内見に行ってるわけですし。イオンにも行けるし、バスも30分に一本あります。
30分て…と都会の人は思うかもですが、それでも地元じゃ本数がある方で。1時間に一本だと厳しいですが、時間を気にしなくても最悪で30分待てばいいんだから結構使えるでしょ。
25万都市じゃそんなもんですorz。50万都市だと公共の交通機関は大分良くなる印象がありますが。実際は自転車移動だからあまり関係ないけども。
違いは前の候補より少し狭いこと。駅からも多少遠くなります。見た目で決めるのは失敗の元だったか?
今回の選択が良かったのか悪かったのかは分かりませんが、こういうのって縁とタイミングなんですよね。まあ安い部屋だからどっちも周りの環境(住人)は今イチでしょうけど… (悲しいかな私もその住人なのですが)
広告とか
-- 記事一覧ページへ --