ロードヒーティング


札幌市内では駐車場や歩道などにロードヒーティングが入っている箇所があります。

歩いていると「ここはロードヒーティングだから重い車を停めないで」という看板(というか張り紙)をあちこちで見かけます。

 

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%92

こんな感じに溶けてます。ちょうど温水の通り道が模様になって先に溶けていますね。

不凍液を灯油で温めて温水パイプを循環させるタイプと電気式で電熱線を施設してある両タイプがあるらしい。(床暖房と一緒か。)

 

これは便利で威力あります。燃料はかなり使うのでしょうね。

設置した家の平均がひと冬500Lと書いてある業者のページがありましたが、業者だから少なめに言ってるかもしれませんね。(施設面積で違いますし、あくまである業者が出した平均の一例なので…)

 

数日降らないとロードヒーティングの部分がきれいに乾いた路面になっていたりします。燃料を無駄にしないようにセンサーでON/OFFしてるらしいですけど。

 

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b03

 

車で通勤だと雪を落としたり通れるように雪かきしたりと大変ですが、歩くだけならそんなに問題はないです。

滑ったり転倒に注意して気を遣いながら歩くので、それがずっと続くとストレスになってくるかもしれませんね。(なので駅近、スーパーマーケットに近い等、なるべく歩かないで済むように住み処の位置が重要)

ただ今日みたいに50cmも降ると、散歩するにも長靴に近い靴が欲しいです。

 

今日は朝からどうもKindle Fireの動きがおかしいと思っていたら、外部ストレージのSDカードを認識しなくなっていました。電源を入れたり切ったり、SDカードを抜いたり挿したりと格闘しちゃったので出歩かず。

つるつる路面でも毎日散歩していたのですけどね。今後出歩かない日々は増えそうです。

 

< *移住については旧ブログに今までの迷える子羊的な経緯をまとめた記事があります(^^)/ >

-<「移住」カテゴリーの記事一覧へ >-
-<「札幌移住日記」ブログへ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • スプラからFF14に戻ろうスプラからFF14に戻ろう 今日は久しぶりにリンガーハットでちゃんぽんを食べましたわ。イオンに入っていて行きやすいので九州方面を懐かしがってたまに食べます。   ス […]
  • 充実しているかは気分の問題充実しているかは気分の問題 若い頃で、これから何かを目指そうかという場合は実際に何か実がある必要があるかもですが、隠居生活や老後生活では全て自身の気の持ちようなんだよなあ。 私 […]
  • 免許返納を決心?免許返納を決心? 親の話だけど、いよいよ次の運転免許の更新をしないことを決めたらしい。まだ何か月も先ですが。 そうなると私が買い物や医者に車で送り迎えしないといけない […]
  • コロナの影響コロナの影響 無職なので一般的な会社員みたいにリモート勤務になったりというのは全く関係ありませんが、影響が無かったわけでもない。 ブログを振り返ると2019年の末 […]
  • ブログを一つにまとめたいブログを一つにまとめたい WordPressで複数のブログを運営していると(運営っていう程でもないので恥ずかしい)、WordPress自体のアップデートやプラグインの更新が大変です […]
  • 防音室はレンタルがあるよ防音室はレンタルがあるよ ヤマハの防音室で、中古なら月1万円くらいから。新品でも1.5万くらいから。 […]
  • ランダムで壁紙を変えるのはお勧めです。Windows10での設定方法ランダムで壁紙を変えるのはお勧めです。Windows10での設定方法 私はもう、ここ二年くらいパソコンの壁紙は「のっち」の横顔にしていましたw もう面倒で変えなかったのです。その前はPerfume三人が本棚の前で並んでいるや […]

SNSでもご購読できます。