札幌市内のスーパーに山賊焼きが売られていたので思わず購入して食べました。
懐かしき故郷の味w「山賊焼き」は、主に長野県中信地方で名物として推しているものです。
売り出しているのは主に松本と塩尻で、普通のから揚げのような小サイズでなく、鶏モモの大きなままニンニク醤油のタレに漬け込んで揚げたものですね。
普通のから揚げとちょっと違うところは、まあサイズが少し大きめで、とんかつの形状に揚げたところです。
地元で食べるとすっとぼけた味の場合がありますが、今日のこれはしっかり味がついていてうまかった。
北海道だとから揚げは「ザンギ」として売っていますが、こちらも微妙に違うようですよ。
こちらのローカル番組で勉強したところ、道民でも定義が微妙でしたが、味の濃さが違うというのが一般的な定義になりそう。ザンギは味が濃いという意見が多かったです。
「ザンギ」とはそもそもから揚げのことで、鶏肉以外でも揚げればザンギというとのこと。なのでタコやイカのザンギもありますね。
-<「移住」カテゴリーの記事一覧へ >-
-<「札幌移住日記」ブログへ >-
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
(next)独自ドメインも色々と考えないと維持費が違います »
« Kindle Unlimitedはしばらく続けるかなあ(prev)