ChatGPTにボカロ曲について聞いてみた


DTMで歌詞のイメージが沸かないので参考にしようと思って質問をしてみました。試したことがある人には今さらだけど、やったことが無い人にはこんな感じですよってことで。

やり取りを分かりやすくするために、初めて吹き出しを使ってみますよ。

こんにちは
こんにちは!何かお力になれることがありますか?
ボーカロイド曲の歌詞の傾向ってわかりますか?

はい、一般的に、ボーカロイド曲の歌詞には以下のような傾向があります。

 

  1. 一人称視点:多くのボーカロイド曲は、歌詞が一人称視点で書かれています。これは、ボーカロイドが人間の歌手とは異なり、自己表現において個人的な感情を持たないためです。
  2. フィクション性:多くのボーカロイド曲は、架空の物語やキャラクターを描いたものが多いです。これは、ボーカロイドが人間ではなく、あくまでもプログラムであるため、人間としての体験や感情を表現することができないためです。
  3. 深層心理的なテーマ:ボーカロイド曲の多くは、孤独や不安、自己肯定感の欠如などの深層心理的なテーマを扱っています。これは、ボーカロイドが人間の歌手とは異なり、感情表現に制限があるため、深層心理的なテーマを扱いやすいからです。
  4. メロディーと歌詞の対比:多くのボーカロイド曲は、メロディーと歌詞の対比が特徴的です。明るいメロディーに対して暗い歌詞が歌われたり、逆に暗いメロディーに対して明るい歌詞が歌われたりすることがあります。

以上が、一般的なボーカロイド曲の歌詞の傾向です。ただし、これはあくまでも一般的な傾向であり、すべてのボーカロイド曲がこれらの傾向を持っているわけではありません。

なるほど。ありがとう。ではボーカロイド曲に出てきそうな単語や言い回し表現を100個くらい列挙してください。

はい、いくつかの一般的な単語や言い回し表現を以下に列挙してみました。ただし、ボーカロイド曲は多様なジャンルやテーマを扱っているため、必ずしも全ての曲でこれらの単語や表現が使われるわけではありません。

 

孤独 (kodoku) – “solitude”
未来 (mirai) – “future”
時間 (jikan) – “time”
愛 (ai) – “love”
恋 (koi) – “romantic love”
別れ (wakare) – “separation”
喪失 (soushitsu) – “loss”
想い (omoi) – “feelings”
感情 (kanjou) – “emotion”
痛み (itami) – “pain”
暗闇 (kurayami) – “darkness”
崩壊 (houkai) – “collapse”
未完成 (mikansei) – “incomplete”
悲しみ (kanashimi) – “sadness”
希望 (kibou) – “hope”
自由 (jiyuu) – “freedom”
理解 (rikai) – “understanding”
闇 (yami) – “darkness”
夢 (yume) – “dream”
永遠 (eien) – “eternity”
真実 (shinjitsu) – “truth”
思考 (shikou) – “thought”
生命 (seimei) – “life”
消滅 (shoumetsu) – “disappearance”
容姿 (youshi) – “appearance”
死 (shi) – “death”
弱さ (yowasa) – “weakness”
強さ (tsuyosa) – “strength”
人生 (jinsei) – “life”
罪 (tsumi) – “sin”
嘘 (uso) – “lie”
祈り (inori) – “prayer”
幸せ (shiawase) – “happiness”
記憶 (kioku) – “memory”
偽り (itsuwari) – “deception”
幻想 (gensou) – “illusion”
虚構 (kyokou) – “fiction”
世界 (sekai) – “world”
終わり (owari) – “end”
運命 (unmei) – “fate”
色 (iro) – “color”
悪夢 (akumu) – “nightmare”
真っ暗 (makkura) – “pitch black”
無限 (mugen) – “infinity”
暴力 (bouryoku) –

ありがとう。じゃあ有名なボカロ曲を何曲か聴いてみたいので、挙げてもらえますか

はい、こちらは代表的なボカロ曲の一部です。お好みに合わせて聴いてみてください。

 

初音ミク – ワールドイズマイン (World is Mine)
初音ミク – ロミオとシンデレラ (Romeo and Cinderella)
初音ミク – メルト (Melt)
巡音ルカ – ダブルラリアット (Double Lariat)
初音ミク – 千本桜 (Senbonzakura)
初音ミク – キミノヨゾラ哨戒班 (Kimi no Yozora Shoukaihan)
初音ミク – ブラック★ロックシューター (Black★Rock Shooter)
初音ミク – リンネ (Rinne)
初音ミク – ローリンガール (Rolling Girl)
鏡音リン・レン – 右肩の蝶 (Migikata no Chou)
初音ミク – インターネットラブソング (Internet Love Song)・・・?1
初音ミク – 恋愛裁判 (Ren’ai Saiban)
巡音ルカ – メグメグ☆フィーバーナイト (Megu Megu☆Fever Night)・・・?2
初音ミク – ヒバナ (Hibana)
初音ミク – Tell Your World
初音ミク – パンダヒーロー (Panda Hero)
初音ミク – 愛Dee (Love Dee)
初音ミク – アンノウン・マザーグース (Unknown Mother-Goose)
初音ミク – スキキライ (Suki Kirai)
初音ミク – ピアノ×フォルテ×スキャンダル (Piano×FortexScandal)・・・?3

 

以上、いかがでしたでしょうか。

ありがとう。知っている曲もありますが、参考にして聴いてみます。ではまた
どういたしまして。何かあればいつでもお聞きください。またね!

 

上の曲名列挙の吹き出しで、曲名の後ろの「・・・?番号」は私が挿入してます。その曲に疑問がありまして、

1:「インターネットラブソング」はググっても見つかりませんでした。

2:「メグメグ☆フィーバーナイト」は見つからないので、「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」と「ルカルカ★ナイトフィーバー」が混ざってると思う。ルカルカナイトフィーバーは好きで何度も聴いてます。

3:はミクじゃなくてMEIKOのような気がする。

間違った内容も、それっぽく答えてくるので鵜呑みにせず注意が必要なんですよね。

 

数回使っただけなので効率的な質問の仕方は分かりません。またブログにしようと思っていたわけでもないので単発の質問を幾つかしただけですが、回答の内容に対してジャンルを狭めたり、気になる部分に更に質問したりツッコんでいくと、もう少し深く答えてくれるかもしれません。

ということで。

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • エレキとキーボードを入れ替え?エレキとキーボードを入れ替え? アパートでも風呂システムでギターがやれるなら、電子キーボードの方を実家に持っていってやればいいんじゃないの?と考え始めました。 キーボードはセッティ […]
  • FDA 松本-神戸線就航FDA 松本-神戸線就航 松本空港がまたちょっと使えるようになるみたい。頑張ってますね。たまには乗って協力するかな。 神戸発:JH232/JL2603 […]
  • 全く同じネタで二回書くのって難しい。それをやれると深くなっていくんだろうけど全く同じネタで二回書くのって難しい。それをやれると深くなっていくんだろうけど 久しくマンガの投稿をしてませんが、実は別サイトで別人格でやっていたのでした(笑) 福岡や札幌のサイトもそうでしたが、ブログネタ的には一つのサイトに書いた […]
  • ドメインが一つ失効&近況(GT、PSVR)ドメインが一つ失効&近況(GT、PSVR) 幾つかドメインを取ってブログをやっていましたが、使わない一つを失効させました。 明示的に解約というのもあるでしょうけど、クレジットカードで毎年継続という […]
  • パスポートを取らねばパスポートを取らねば 大分前にパスポートの有効期限が切れました。 新しく10年のやつを申請しようと思うけど、すぐ何処かに行くという予定もないので躊躇してる。私の記憶ではパ […]
  • 早期リタイアしてるので再度確認早期リタイアしてるので再度確認 前の会社を辞めたのが48歳位ですが、考えてみれば8年ほど経過しました。 現役を退いたということで、自分の(社会に対応する的な)能力は大分衰えました。 […]
  • 036「夜の深さを知る今」ほぼAvengerです036「夜の深さを知る今」ほぼAvengerです またまた新しい曲ですよ。DTMカテゴリーに登録してからのUpは初めてです。 細かい所まで拘ってずっと同じ曲を弄り続けるのか、それともどんどんリリースして […]

SNSでもご購読できます。