ようやくレイドをやり始める


FF14はストーリー上飛ばしても問題なかったレイド等を今になってやってます。まだまだ未クリアのものが多く残っているので。

具体的にはクリスタルタワーとバハムート邂逅編しかやってなかった。クリタワはストーリー上必須なのです。

昨日、アレキサンダー起動編(半分やってたので後半)、ラバナスタをやって、次はリドルアナを攻略しようかなと。この辺もがっつりストーリーがあるじゃん。

 

解放すらしてなかったけど何たら編の後にまた別の何たら編があったのかよ。知らなかった。確かにわざわざ何たら編ていうくらいだから別のもあるわな。

残ってるのはバハムート侵攻編、オメガのデルタ編とかもまだやってないんですよね。もちろんエデンも。あとパンデモニウムもあるのか。まだまだ楽しめる。(普通の4人IDも残ってるのあるし)

 

24人レイドのラバナスタは、DPSロールでシャキるのに30分ほど待ち時間がありました。人が沢山いるというデータセンターでCF(野良でマッチングするやつ)申請するのも手だとは思いますが(制限解除で一人でできるやつは、それでもいいけど)

でもその間に何度も攻略法を復習したので、自分の動きはほぼ思ったように出来ました。もしいつかアラルレで当たったら忘れてるのだろうけど。

(毎日アラルレをやってるがクリタワのどれかが当たる。しかしアライアンスルーレットは結構すぐシャキリますね(すぐマッチングする))

 

昔のグラディウスとかシューティングゲームもそうですが、RPGとはいえ、戦闘部分は反射神経では無理な部分があるので敵のパターンを覚えて攻撃を避けつつ攻撃するということよね。

でもレベルが低いうちのレイドは初見殺しのだけ覚えておけば、あとは見てから避けられるし、ギミックを知らなくても致命的にならない様なものなので、そこまで気合を入れなくても大丈夫です(高難易度以外は全部そうか)

(クリスタルタワーも詠唱が始まったのを見て岩や氷に隠れないと死ぬとか、そういうのは最初ビビったなあ。しかも敵に近すぎると隠れても意味ないとか)

 

中には高難易度と呼ばれるものがあって、そこは本当に最大に効率的な攻撃をしないとクリアできないらしいですが(タイムアウトがある)、そういうのもあるし、難易度が色々あって誰でも楽しめるということになってる。あまり難しいのが続くとちょっと疲れてきますけどね。

 

ジョブについてはナイト、吟遊詩人がカンストしていて、新たに槍術士を始めました。詩人は遠隔攻撃(弓)ですが、槍術士は近接という違いがあります。そしてレベルが上がると竜騎士になるよ。魔法系もやりたいし、こうなると戦闘職は全部やりたい気がする。

ヒーラーなんて別キャラでもう一度ストーリーを追いながらやろうかなと思ってるくらいだし、最初の頃のストーリーが楽しくて追ってしまう情熱は無いんだけど、まだFF14は止められない感じ。他にもやりたいゲームはありますけども。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • モニターをご購入&PC構成変更モニターをご購入&PC構成変更 今年はあまり冷え込みませんね。楽でいいけど。 実は部屋の配置をちょこっと変えたおかげで、何だか知らないけどモニターも買ってしまいました。”も”というのは […]
  • 俺の名は無謀俺の名は無謀 うーん、PS4も買ってしまいました。 貧乏リタイアにしてはお金の使いすぎでもうダメだ。 あとPSVRもどうせ来月あたりには買ってしまうでしょ。 […]
  • 逆に廻らない寿司w逆に廻らない寿司w はま寿司に行ったら受付がペッパー君になっていた。 地元に戻って初の回転寿司に行ったら、受付にペッパー君がいたよ。 一瞬飾りかと思ったけど、よく見る […]
  • 久々に浜省を聴いていた久々に浜省を聴いていた 昨夜、パソコンに取り込んであるのを久しぶりに聴いてました。やっぱいいです。最近の歌は早いし、かなりゆっくり目に感じますね。 CDは何枚も持ってます。昔買 […]
  • 「老人と海」を読みました「老人と海」を読みました いまさらですが古い名作というか、名の知れた作品であるヘミングウェイの「老人と海」を読んで見ました。 ちょっと内容を書いてしまうので、知りたくない人は […]
  • アニメ「小林さんちのメイドラゴン」アニメ「小林さんちのメイドラゴン」 シーズン1ラストの13話まで観ました。 続きが気になって一気見というものではないので、数日おきに一、二話観る感じで。ほのぼのとしていますが、時に小林 […]
  • ロックスミス。問題点と進捗(初心者)ロックスミス。問題点と進捗(初心者) ロックスミスは一度レッスンではまると延々同じ課題のリフの繰り返しになる。途中でレッスン画像が出ることもあるが、あれではなかなかコツやヒントが掴めない。それ […]

SNSでもご購読できます。