無職は席を譲っているのに


私は定年には少し早いが早期リタイアして無職なので、それを蔑んだ目で見る人がいるかもですが、寧ろ若い人に席を譲った人なのですよ。

よく上が詰まっているから若い人が活躍できないとかいう人がいますが、私の様に譲ってる人もいるから。

しかも残りの生活は自分の貯蓄で賄っているので、無職という理由で迷惑をかけるわけでもないです。

 

考えてもみてよ。世間が無職を蔑んている間は譲る人が少ないのよ。

逆に有り難がって、席を空けて頂いてありがとうございましたと尊敬の念で見るようになれば、席を譲る人ももっと増えるかもしれません。知らんけど。

世の中の無職を蔑むマインドこそが、高齢オヤジが世間的な地位にしがみ付く現状を作っているような、そんな気がしますよ。

-<「セミリタイア・仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「退職」カテゴリーへ >-
-< 早期リタイア・退職・働く事についてお勧め関連本 >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。