043「あの日の朝日のように」


久々に曲で、今回は優しい系?です。

歌メロ先で歌詞を後で当てはめてますが、言いたい事があって先に歌詞を書けるなら、その方が作りやすい気がしてきました。

 

今回の新しい試みですが、文字PVが簡単に作れるサイトがあり、歌詞の部分はTextAliveというサイトで作成しました。

私の環境だけかもしれませんが文字色等を変更しても保存後に読み込むと反映されて無かったりして、ほぼデフォルト状態のままフルで使っています。なのでTextAliveのサンプルみたいになってます。

 

そのTextAliveですが、初めは透過webm形式というので出力したけど上手く使えなかった(ダビンチリゾルブには読み込めず、mp4形式に変換したら透過情報が消えてしまった。他のやり方はあると思うけど)。

なのでカラフルな背景が色々ある中で基本をベーシックなものにし、単一背景色のものを作りました。それをmp4形式でダウンロードし、動画編集ソフトの方でクロマキー合成してます。

今回はTextAliveを試してみたくて色々な文字の動きのパターンを脈絡なくフルに使ってしまったけど、統一感が無くダサくなるので一部ポイントで使うのが良さげ。

 

あと女子のAI絵ばかりを使ってMVを作るのも自分でどうかと思いました…

趣味DTMとしては一度作っても何度か他にアレンジや歌詞別パターンを作れば時間つぶしにも練習にもいいのですが、今作ったパターンに頭が固定されてしまいます。

しばらく間を置かないと別パターンが出てこず、じゃあ新規に新しい歌メロで次の曲を作った方がいいか、となります。

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。