初フェイス


FF14は「漆黒のヴィランズ」に入って少しづつ進めています。昨日は漆黒編で初のID(インスタンスダンジョン)を攻略してます。

(C) SQUARE ENIX CO.,LTD. FINAL FANTASY X|V

 

私は以前から人と一緒にIDに突入するよりNPCと行きたい的なことを書いていますが、漆黒からはフェイスというシステムがあり、いつもゲーム内で同行しているキャラと一緒にIDに突入できるのです。

徐々にFF14の最初の方もメインストーリーに絡む部分はNPC(こちらは知らないキャラ)を使ってソロで攻略出来るようになっていますが、やっとこのフェイスがある部分まで到達したって感じ。

ストーリー上ある地点まで行って、そのまま初見で同行キャラと突入出来るので没入感として非常に良い。

 

今では人様と行くのも慣れて、そちらもそんなに心理的抵抗はないですが、一応先導して盾となる役割としては動画とかで予習してから入ってたので、フェイスだとまったく初見で気兼ねなく遊べるので良いですね。

諸々の回復を待ったりしながら自分のペースで進めるし。とにかく人と入ると効率を求めてる人がいるので急がないといけない気分になる。

ただメインストーリーじゃない所はコンテンツファインダーでマッチングして人様と行きますよ。そちらはそちらで割り切って遊んでますが。

 

あと戦闘でいうと、物語の途中で挟まるソロのバトルコンテンツがありますが、それも途中から非常に凝って来ていて面白いです。

そんな感じ。他に書くことが無くて。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。