シルバー人材センターのサイトを見る


今日はエアコンを入れなくても丁度いいくらいで過ごしやすいですね。雨が大変な所はそうなんでしょうけど。

 

私、実は初回ワクチンの予約が来週なんだけど、打っても感染するというし、まあ重症化しない為なんですけど、どちらにしろリスクはあるし、感染力が強くなってきているので感染は不可避で、そのタイミングが悪ければ一人暮らしだとやばいとは思いますね。

ということで、お金を残していくのもあれなので、微妙に使い方が荒くなっているかも。

といってもどこそこに行って豪遊するのが楽しいとかではないので、例えば何かの配信で今まで有料だったら観ないものを見るとか、コンテンツに支払うくらいですが。

あとそれを考えると住環境を良くしたいと思ってしまいますね。地元のワンルームのコスパが悪くて、もう少し出すと例えば4件のアパートで全部角部屋だったり、そういう田舎の賃貸としては少しマシな所が借りられたりするし。

 

ということで数年後に生き延びていて資金不足感があればシルバー人材センターで働こうと思います。既に四捨五入すれば60ですし。

と思って初めて地元のシルバー人材センターのサイトをチェックしたら、年額2,500円 及び会員互助会費年額500円 合計3,000円/年を取られるんですね。

配分金は865円/時間とか、他にもほぼ最低時給くらいで、私は実はもっとお遊び感覚で300円位かなと思っていたので、結構普通(最低限の)に近いくらいの時給が出るんですね。

上限があっても72歳とか年齢的には大丈夫だけど、男性の仕事は公園の管理とか掃除とか、駐車場の管理とか、あまり種類は無さそう。あと屋内外清掃で男女不問のやつとか。

ただ働くのが月に数日とかだったりで、その感じなら逆に出来そうだとは思う。週5日とかは避けたいというか、もう精神的に無理ですもんね。

 

しかし現時点で何かしたいならバイト情報誌等を見ればいいかもですが、そういうものなんて早期リタイアして最初の頃は見たこともあったけど、今では全く見ないもんなあ。文言が色々白々しいし、無理そうと思ってしまって…

でも普通に高齢者バイトとかをググると、時給が高めの営業とか、すげえ怪しいことをさせられそうな。あと、外仕事も真夏真冬じゃなきゃ出来そうですけど。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 読書「ソロモンの偽証」を読んで。ソロモンとは読書「ソロモンの偽証」を読んで。ソロモンとは 素晴らしく面白いんだけど、とにかく長い!宮部みゆき作品です。ひと言でいうと、学校の屋上から同級生が転落死した事件の真相を知りたいと自分達で動き出した中学生 […]
  • 最初のID「サスタシャ侵食洞」をやりました最初のID「サスタシャ侵食洞」をやりました FF14ですが、ついにパーティでやらなければならないダンジョンを無事に攻略しました! 4人パーティでの攻略が決まっていて、システムでマッ […]
  • うっかりと間違ったことを書いている場合があるうっかりと間違ったことを書いている場合がある 昨日は「チョーキングで薬指だけ」と書くところを「中指」と書いていました。 自分でも驚愕の間違いですよ。朝、読み返してびっくりしましたw 以前も「ど […]
  • 「日本ボロ宿紀行」全12話視聴「日本ボロ宿紀行」全12話視聴 原作は読んだことがありませんが、深川麻衣主演のドラマになっていてプライムビデオのウォッチリストに入れてました。 ウォッチリストに入れていたためか、私 […]
  • BlenderすげえなBlenderすげえな 自作曲のMusicVideoで使えたらいいなあと思い、Blenderに触ってみました。何でも欲しがるクレクレタコラなのよw 名前だけは聞いたことがあ […]
  • ゆでたパスタを冷凍する、その後ゆでたパスタを冷凍する、その後 以前、「茹でたパスタを冷凍しておくってのはどうかな」って思ったこともあり、実際に先日やってみました。 いつもの一人前に加えること三人前くらい。500gの […]
  • ボンビーガールの部屋探しコーナーボンビーガールの部屋探しコーナー あの番組は上京ガールの部屋探しのコーナーが面白いので、部屋探しに特化した番組があっても良さそう。物件内部も見られるし。 ただあの番組はボンビーガール […]

SNSでもご購読できます。