順調に散財してまする


23.8インチのモニターとCeVIO AIの歌声のライブラリをポチってしまいました。合わせて3.3万円也。

 

モニターはまだ届いてないんだけど、こたつ上に置くので圧迫感が少ないよう高さを低く調節できることが重要でした。マンガを読む際に大きく表示したかったのですが、DTM時も表示を大きくしたいのがあったので同一解像度で画面のサイズを大きく。

実は23.8はもう一台あるのですが、高さ調整に難があってこたつ上に置かず少し離して設置してます。PCとは繋いでいて動画視聴用にしてるのよね。

グラフィックボードかディスプレイアダプタか何かをつければPCを3台モニター体制に出来ると思うけど、まあそんなには要らないような。今メインで使っているのは21インチ。売っても大して金にならないだろうからPS4専用にしてキープしておきます。

 

CeVIO AIの方は今までと違ったエンジンのソングライブラリを使ってみたかったのがあります。声は結月ゆかり麗です。

昨日届いたので、試しにちょっと作ってみました。

入力しただけで調整は無しです。ほぼ何もせずこれだけ歌うのはすごい。声質に変化をつけられて、サンプルの声は中間の設定です。

これで女性声を二人使えるけど(VOCALOIDエディタ付属の使ってない声は他にもあるけど)、エディターが違うのでハモリ部分だけ打ち込むとかそういう感じですかね。(MIDIデータでやり取りは出来ますが、歌詞は両方に入力する必要がある)

 

Youtubeで私と同年代くらいの人が、昔からのDTMの流れを紹介していて興味深く見ましたよ。例えばMSXの作曲ソフト(らしきもの)で打ち込んだデータ(オーディオじゃなく)をカセットテープに保存していたとか。

私も雑誌に載っていたBASICのプログラムをMSXでカセットに保存したことはあります。私がPCの歴史を辿ってきた様に、彼はシンセ等の音源の歴史を辿って来たんだねえと感慨深い気持ちに。

当時に比べれば今は比較にならない程に環境が充実しているので、才能があれば色んな分野で果てしなくプロに近いものが作れたりしますし、発信も出来るしね。

 

しかし、DTM関係は音源を買ったりと、趣味としてはお金をかけたくなってしまう所がいけませんね。ゲームをやる人が新しいゲームを買うようなものですが。

貧乏リタイアはお金がかからない趣味にした方が良いのに、そういう趣味に都合よくハマるわけでもないのがアレ。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 借りた部屋の環境と購入したもの、過ごし方について借りた部屋の環境と購入したもの、過ごし方について 部屋に備え付けの家電は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、掃除機、暖房のヒーター、一口ガスコンロ。家具もあり、パイプベッド、布団、ガラステーブル、テレビ […]
  • PCモニター位置を変えてみるPCモニター位置を変えてみる アニメが多いですが、以前より動画を見る機会が増えたのでモニターの位置を変えて、一つだけ少し遠めに置きました。 とりあえず何日かやってみて、馴染まなか […]
  • 最初のドラクエ最初のドラクエ PS4版もあったと思いますが、Switchで最初のドラクエがセールになっているのを見かけたのでつい買ってしまいました。 HDリマスターとかじゃないで […]
  • 検索エンジン検索エンジン かなり前ですが、「自分だって完璧な人間ではない。恋愛は妥協したらどう?」という内容を、とても長文で書いている記事を見ました。 検索エンジンに対応するSE […]
  • マグボトル2本持ちマグボトル2本持ち 散歩にマグボトルを持っていきます。冬季など歩いてもほとんど飲みませんが、今の時期はそろそろ一本分じゃあ足りなくなってきました。 私の場合は500ml […]
  • 面接での茶番をやめた方がいいよね面接での茶番をやめた方がいいよね バイトで志望動機とか聞かれても... 「自宅から通えそうな場所で給料と仕事の内容を総合的に考えると、まあここが一番マシかなと思いました。」 とも言 […]
  • 仕事はまだマシな方だったのだろうな仕事はまだマシな方だったのだろうな 私はパソコンいじりが好きですが、まあなんだかんだ言っても、それでプログラミングの仕事に就けたので、仕事に関してはまだ良かった方なのでしょうね。 昨日 […]

SNSでもご購読できます。