時刻の感覚が違う


日が長くなると徐々に朝早くから明るくなってくるので眠ってられなくなるけど、時間の感覚って移住すると最初戸惑いますよね。

緯度経度的なあれでということですが。地元はほぼ東京と同じくらいの感覚なのです。

福岡にいたとき、地元より随分暗くなるのが遅いなという感覚でした。どのくらい違うか知りませんが30分くらいは軽く「あれまだ明るいんだ」というのはありました。

札幌だと冬なんてすごく暗くなるのが早くて、午後の3時半くらいには結構暗くなってきますよね。

それだけの話なんですけど、冬に日光が無いと結構うつっぽくなる場合があるので気を付けないといけません。ケチらずに明かりをつけて暖房もがんがんしないとね。

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。