13曲目です。今回はユーロビート風でノリが良い曲になっています。というかノリだけです。
ユーロビートだか何だか細かいジャンルはわかりませんが。「今夜はパーリナイ」は英語タイトルだと「Party Night Tonight」ですかねw
https://youtu.be/8i0zTyQTqrM
今回は特にシンセを多用してプリセットをあれこれ選んだりいじったりしてみました。
マニュアルを読みつつシンセの操作の習得という目的があったのですが、機能の説明があってもどう組み合わせればどうなるのかイマイチよくわかりません。それでもYoutube等の動画を参考に途中の間奏繰り返し部分にうっすら短いライザーサウンド(徐々に上昇する音)を入れてみたのが今回新しく学んだ箇所。
DTMを始めた頃にリバースシンバルを調べていて、そういえば使ってなかったのでは?と思い、今回はシンバルではないですが、リバースピアノをシンセ繰り返しパートの前に入れてみました。(リバース何たらは、音声データを逆再生している)
今回はイントロや間奏のシンセ部分から作っていて、そこに歌部分のメロディを思いつきで繋げたので歌詞が後です。そしてしばらく考えても当てはめる言葉が「パーリナイ」以外に思い浮かばなくなってしまいましたw それもあって歌詞の意味はまったくありません。
毎回思うけど、もう少しボーカルがある部分と間奏部分をシームレスに違和感なく繋げられればいいのだけど。別々に考えているから毎回取って付けた感がありますよね。
でも今回は自分で聞いていても往年のダンス曲感がありノリが非常にいいです。
ユーロビートですが、ググると向こうで冷めたあと日本で長く流行ったらしいですね。そうなのか~。我々以降の世代も聞かないかも。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --