私の新PCは、新とはいえ現在のCPU界隈的にはむしろ遅めの方なんだけど、PCを新しくするとベンチマークをやってみたくなるのでやってみた。
FF15(ファイナルファンタジー15)ベンチマークというやつ。
CPUはAMD Ryzen 5 3400G (with Radeon RX Vega 11 Graphics 3.70GHz)
このCPUにするとグラフィックボードが不要なので多少安く上がりますが、正直、ゲーム性能としては全然弱いです。ゲームをバリバリするなら3600&グラボの方が全然よさそう。
ただ私が遊びたいシヴィライゼーション6は問題なく動作してます。3Dの撃ち合い的なものは難しいでしょうが、シミュレーションの様な画面が激しくないものなら暫くはいけるのかなと。
他のゲームをやって遅くてストレスを感じたりしたらグラボを積むかもしれませんね。
グラボを積んでもCPUがボトルネックになって、グラボ本来の性能が出ないとなればCPUも積み替えるかもしれません。そうなるとマザーボードから交換が必要かもしれない。
いや、もうそれじゃあ全取り換えの買い替えじゃん(笑)
〇標準品質でテスト
・1280×720の場合 スコアは2706
2500~2999 やや重い
「ゲームプレイは可能ですが、部分的に動作が重くなります。グラフィック設定の調整をお勧めいたします。」
サイズも小さくしているし、やってやれないことはないくらいの感じ。
・1920×1080の場合 スコアをメモるの忘れたけど以下の範囲
0~1999 動作困難
「動作に必要な性能を満たしていません。」
うーん、やはりCPUにのってるグラフィックスチップじゃこのサイズ(私のモニターのフルスクリーン)は無理みたいですね。まあだからゲーム用途メインの人はもっと高性能のPCを選んだ方がよさげ。
〇軽量品質でのテスト
1280×720の場合 スコアは3328
3000~4499 普通
「標準的な動作が見込めます。」
私のPCでFF15がやりたければ、軽量品質でやれば標準的な動きで動作可能ということですね。
FFはなかなかセーブポイントに辿り着かないのがあれで、割と初めの方でやめてしまいました。という記憶がある。
しかし2Dの昔のやつの方が3D酔いしなくていいので、また古いのからやったりするかな。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --