スウェットのゴム紐を入れ替えた


大分前から冬用の中がもこもこのスウェットのゴム紐が伸びきって、ゆるゆる状態ではいていました。

腰から下がってくるのが面倒だなあと思いつつも放置。

 

紐の端が外に出ていて結ぶスウェットです。ゴムは伸びても紐状態なので、キツく縛れば落ちてこなかったのですが、トイレの時に面倒。

普段は落ちてこず、紐を結び直さなくてもお尻の部分が通って下げられる絶妙の位置で縛ってはいたのですが。

 

先日、やっと替えのゴムとヒモ通しをゲットしてゴム紐を入れ替えました。ゴムの通し穴があったのでそこから入れ替えればok。

でも慣れてしまったのか、入れ替え後もゆるゆる状態にしないと苦しい感じw 落ちてこないギリギリで結ぶ。ギリギリチョップw

 

替えゴムは12コールという太さ(幅が9mm)のものを買ってみましたが、スウェットがボリュームあるので、もう一段階太いやつの方が良かったかも。16コール(11mm)の方が良かった気がする。2重にして入れようかな。

あと色が付いている方が見映えが良かったですね。外に出ないからいいけど。せめて黒いのにすれば良かった。オシャレなそれ用のゴム紐もあるかもしれんけど、そこまででは。

 

ボタンを付けたことは何度もあるけど、ゴムの入れ替えは多分人生初めて。またしばらくお世話になることはないでしょう。(いや多分ですが、入れ替えたゴムがすぐ伸びてまた替えることになりそうな予感)

 

でも通し穴がないタイプだと一部ほどかないといけないよね。それにほどいた部分を最終的に塞ぐなら、長さをしっかり決めないといけないよね。

2箇所ほどいてその部分を広がらないように縫って、外で結ぶ方式にした方が長さが適当でいいので楽な気がする。気がするけどそういうのは内側で結ぶ感じになるけども。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。