パワーコードに入った


ハーモニクスを適当に流しw、パワーコードのプラクティスに突入しました。低音でジャジャジャジャとロックっぽいのはこれですね。

(退屈な演奏だ!とか言われてしまうw)

 

6と5弦、5と4弦を押さえて弾くコードで、ちょいちょいスライドさせますw(太い方が6弦だお)

2箇所なら確かに押さえるのは簡単ですが、同じ位置ばかりで弾くわけではないのでフレット間を移動しないといけません。

まだどこがどこって瞬間的に移動できないよ。これが、高いフレットの方は特に。

(もっと巧くやれる、いや無理っす)

 

(堅実な演奏だ、が出てマシな方。何度もやるうちに少しずつできるようになっていったり、また出来なかったりw)

 

 

ギターってネックに位置を示すポイントが付いてるでしょ。

一般的にはあれが3、5、7、9と来て、12フレットは点が2つ付いてるんだけど(もしくは他と違って目立つマーク)、素直に考えると9の次は11だろと思ってしまうので混乱します。

12フレットの印は何も押さえない音の1オクターブ上の印らしいですが。だとすると24フレットにも2つ印があります(私のは微妙に短くて23フレットまでしか無いけども)。けどフレットの位置の感覚はなかなかわからんorz

チューニングも5フレットを押さえて隣の弦と音を合わせたりはしますよね(3弦だけ4フレットだけど)

 

豆知識ですが、マークが付く位置は#(シャープ)や♭(フラット)が付かない幹音が多いフレットでもあるらしいです。全部そうじゃないけど。

なるほど~。弾けないまま知識だけが増えていくw(幹音はピアノで言うと白鍵)

なかなか上達しないのでフレット位置を大体覚えるまで数字のシールを貼ろうと思ってますw マジックで書いちゃうのはあれなので。

 

そういうフレットや弦の位置感覚に慣れるにはロックスミス内のミニゲームが有用なはず。(今は色々な楽器の色々なゲームアプリがあり良い時代よ~)

パワーコードは4,5弦を使う場合と5,6弦を使う場合があるので縦方向の移動もあります。

ロックスミスのプラクティスでは小指も使うので3,4,5弦、4,5,6弦のコードとなり結構むずいですw

 

前回はテニス肘が痛くて1時間くらいで切り上げてしまいました。しょっちゅうポーズをかけて休憩してます。

歳をとってから始めてもいいし十分楽しいのだけど、覚えの悪さと肉体的な持続力のなさは如何ともしがたいですw

 

このロックスミスというゲームのレッスン(プラクティス)というのは、このようなテクニックがありますよと一通り網羅して教えてくれるものだと思います。

こういうのがあるんだね~と知っておけば、弾きたい曲にそれらのテクニックが出て来た時に練習の取っ掛かりがスムーズになるはず。あとは慣れだ!

しかしもう難しくなってきて、プラクティスも70%台までしか到達しなくなってきました。

 

-<「楽器」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • マンガがどの出版社かわからんマンガがどの出版社かわからん 今日の散歩は空気が清々しくて歩いていて気持ちよかったですよ。なんか涼しい時のハワイ感があったな。もちろん風はこっちの方が冷たいけど。   […]
  • 更にモニターを追加更にモニターを追加 こんばんは。チョコクリームが食べたくて食パンに塗って食べてたけど、それよりチョコクリームだけをスプーンですくって食べたほうがいいよね、と思うものです。 […]
  • 『俺が童貞を捨てたら死ぬ件について』1巻。なぜこんなことに?過去に戻り高校生をやり直す俺『俺が童貞を捨てたら死ぬ件について』1巻。なぜこんなことに?過去に戻り高校生をやり直す俺 「時をかける少女」など、タイムトリップする話はあれこれあれど、パターンは幾つかで似たものもある。 タイムトリップものなら「back to […]
  • 冬眠するのか冬眠するのか なんか最近はスーパーで買い過ぎちゃうし、食欲が凄いのだけど、何かおかしい。冬眠でもするのかしら。しかし里に熊が出過ぎて他人ごとではないです。 寒くな […]
  • 調味料とかどうしてるのかな調味料とかどうしてるのかな 私の場合、引っ越ししないでいると物が増えていけないのですが、ミニマリストの人って調味料とかどうしてるのかな。 今日、七味が無くなったのでふと思ったの […]
  • ほぼ落ち着いたほぼ落ち着いた 引っ越し関係の話ですが、さんざん組み立てたり分解したりしてきた組み立てベッドを設置し、あと残りは電子キーボードを設置するくらい。 金のかかる弁当の買 […]
  • 大きな固定費、退職後の住み処はどうする?大きな固定費、退職後の住み処はどうする? 昨日書いた固定費の削減で、大きなウェイトを占めるのは住居にかかる費用です。私は2013年の10月から残した有休の消化に入り、10月末で退職となりました。現 […]

SNSでもご購読できます。