退職後の「暇になったらやりたいこと」はどれくらい実行したか


退職直前の2013/09/20に、退職して「暇になったらやりたいこと」という投稿を残していました。

基本的にあまりお金がかからないものでやりたいことを、当時の私は考えてたんだね。5年以上経過したし、どれくらい実現したかふりかえってみようかな。

 

過去に挙げたものをそのままこの色の青い字にし、それに対して○やった、×やらないという形で評価していきます。

 

・昼寝
基本はのんびり。

昼飯を食べて眠いときは、ちょっと目を閉じて休んでます。

・ウォーキング(っていうか散歩)
貧乏生活は健康が基本なので。

散歩も兼ねて食料の買い出しにはなるべく歩いて行くようにしてますが、趣味も家でやることが多いし、基本的に家にいるのが好きなもので、まったく家から出ない日も多いです。

なので一度にあまり買わないようにして、買い出しに行かざるを得ない状況に追い込むw それでも缶詰とか非常食があるので食べてしまって出ないこともありますが。

若い頃はふらふら出歩きたい時もありましたが、今はそうでもないというか、どこに行っても居場所じゃない感じがあってすぐ帰ってきてしまいます。札幌から戻るまでの方がよく歩いてました。

・読書
本は図書館かBookOffで。漫画は買わずにレンタル(無料で読めるJコミという物がある)。青空文庫もあるよ。

大した冊数は読んでいませんが、まあ読みたいときに読んでいます。感想はブログに残したいと思うけど、ざっと読んでこれは書かなくてもいいかなというのも結構あったり。

・DVDで映画など鑑賞
旧作は安くなっている場合が多いのでなるべく旧作を借りること。

物理的にDVDを借りずとも、配信で映画やアニメなどを視聴できるいい時代になりました。しかも以前では考えられないほど安価です。これも本と同様観たいときに観る感じ。

・囲碁・将棋
動かし方くらいしか知らないが、奥が深いしはまると面白そう。とりあえずゲーム機で。
×
何度かiPadに入れてある将棋アプリで遊んではいますが、自分が弱すぎですw 「将棋再入門」という本は買ってあるのに読まず、定石など勉強もまだです。他にやることがなければという感じ。

・ネット
現代では必須ですね。情報収集や暇つぶしに。自分でWebサイトを作ってもよし。

やりすぎ。退職してすぐの頃はブログに注力し過ぎた感があり、SNS等もつい気軽に見てしまうので他のことが出来なくなってしまう。なのでちょっと距離を置いた方がいいかなという状況。

・ゲーム
PS3、PSP、DSを持っている。Wiiは売ってしまった。
年齢のためか今は殆どやらないが、暇になれば久々にやってみたい。ただソフトは中古で安い物を買うこと。

なかなか封を開けなかったPS3をやっと箱から出し遊び始めました。現在はPS3は実家に置いてあり、アパートにはPS4を導入してしまった。ついでにPSVRまで購入したがVRのAVを観るのにしか使ってない。でも十分w

時間をかけて遊んだゲームは「バーチャファイター」、「グランツーリスモSPORT」、「ドラクエ10」くらいか。ドラクエ10はオンラインゲームなので月額いくらとかかります。RPGはずっと連続してやっていると面倒になってきて、しばらくするとまたやりたくなります。

先日まで遊んでいたドラクエ10はVer.2の途中で中断していて、再度やりたくなったら1ヶ月単位で課金する感じ。キッズタイムにちょっとやってもいいけどね。キッズじゃないし。

特にRPG系は、一度やり始めるとしばらく他のことをやらずにハマってしまうので他とバランスを取りながらです。

・パズル
クロスワードなど掲載されたパズル雑誌は安くて暇がつぶせるだろう。後はジグソーパズル。
×
そこまで暇じゃなかった。他に優先順位が高いやりたいことがあった。

・勉強
英語を毎日少しずつでも勉強出来たら良い。TOEIC等も受けてみる。
基本的に旅行などで人と話すためというよりは、英語のWebサイトを見ることが苦にならなくなれば大変嬉しい。
難しいことだが、洋画を字幕なしで見られたら最高。
×
もう向上心がなくなってきた。歴史の本を何冊か読んだので勉強といえば勉強。私はコミュニケーション自体は目的じゃないので言葉を覚える動機が弱いです。そのうち海外に行ったりすれば、また興味が戻ってくるかも。別の言語かもしれませんが。

・ボーカロイドで作曲
才能が…

ボーカロイドは未だ手を出しておらず、でも音楽系は楽器を始めて周囲に迷惑にならない程度に楽しんでいます。今はギターが主。50歳までやらなかったくらいなので曲作りの才能というものは当然無いのです。

ですが、音楽というのは自分だけでも楽しめるものだし、そろそろボカロを買って遊ぼうと思ってます。

初音ミクしか知らなかったのでそれかなと思っていましたが、サンプルを聞いてみると声が子どもっぽいかなという感想。調べるとミクを出している会社だけでも他に何人かボーカロイドがいて、巡音ルカというのが多少大人っぽいのでそれを買いそう。

 

・文章を書く
読むのが好きなので書いてみる。あわよくばkindle出版で小遣いを。これも才能が…

ブログをさんざん書いていて、これも長い趣味になったなあという感想。物語みたいなのは、やはりこの50年間浮かばなかったし強く書きたいテーマみたいなものもないため、小説みたいなのは書けませんね。

・たまに行ければ旅行
マイルが少し残っているので飛行機でどこかに行く。
外こもりが出来るかタイなどアジアに行ってみる。

旅行というか、後でやろうと思っていた移住先探しで先に福岡・札幌と住んでしまい、長期旅行をした感じ。移動で資金も使ってしまった。ただ、しばらく海外や沖縄の風を受けてないので、たまにはというかそろそろ行くかなという思いはあります。

外こもりというか、海外については人様のブログや情報があるので非常にありがたいですね。そこはいい時代よ。

・手芸
男でも、黙々とやるのが好きな人は良いと思う。材料費がかかるのが難。
×
これもまだ手は出してない。やりたい気持ちはありますが、同じことを長時間はやれなさそう。実際作りたい物が無いですよね~。

・ラジオ
テレビも昼間などは本当に観たい物は無いのでラジオでも聞いてみる。
×
たまにオールナイトニッポンを聞くけど、これといってドはまりするのは未だなかったかな。教えてもらった「深夜ラジオライフ」のサイトにいって、選んで聞いたりはしますが。

他のことをしながら音だけ流しておいてもいいですけどね。Perfume LOCKSは毎週欠かさず聞いてます。

・プログラミング
今はやりたくないが、元々は好きなので気力が戻ってきたら良い暇つぶしになる。
C, C++が本職でC#, Javaはかじった程度だが、HTMLにJavaScriptやPHPなどWeb系をやってみても良いし、JavaでAndroidアプリなど作ってみても良い。あわよくば小遣いになるかも…
×
特に作るものが思い浮かばないのでまったくやってません。業界の動向もほとんど注視してないので、もうプログラマとしては働けなさそう。「Python」の入門本を半額時にKindleで買って読んだくらい。

私が知っているのはVisual StudioとかEclipseとかですが、無料の開発環境があるので(多分今もあると思うけど)趣味でやる分にはお金もかからないし良いですよ。

 

そういうわけで、

以前投稿したものにコメントを付ける形式で状況を見ましたが、特に変わった趣味もなく、少しずつ色んなことに手を出して何かが際だって上達することが無いですw

基本的に自分がやりたいことであって、無理してやることではないので、やらないことはやらないみたいですね。

 

あと、追加としてなにかあるかなあ。

・卓球

地元だと少ないけど、都市部に住んだら高齢者やおっさんのそういうサークルがあると思うので参加するとか。

10年位前、町内のスポーツ大会に参加してしまったことがあったのよ。そこで久しぶりに野球をやったら全然体が思うように動かなかったw 中学生くらいの頃はゴロとかフライとかバンバンキャッチできたんですが、手を出してもグローブが30cmくらいずれてた気がします。左用のグローブも無かったし。

そういうことでスポーツは思った以上に出来なくなっているし、今やるなら卓球をやってみたいなと思いまして。

-<「セミリタイア・仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「仕事」カテゴリーへ >-
-< 旧ブログの「退職」カテゴリーへ >-
-< 早期リタイア・退職・働く事についてお勧め関連本 >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 続・地元で部屋を探しているよ続・地元で部屋を探しているよ 結局、スーパーに近く、図書館に行くにも実家よりは近いくらいな基準で考えて、自分にとっていい場所にある物件にしました。 家賃を抑えたいので完璧な物件は […]
  • 「何者」(朝井リョウ)を読んで「何者」(朝井リョウ)を読んで 内容をざっくり言うと、就活を通して出会った若者の話。 […]
  • ワクチン3回目ワクチン3回目 今日、3回目ですね~。行ってきました。 今の所は腕がちょっと重いくらい。調子は全然普段と変わらない。 一応日記メモとして書いておきます。全部ファイ […]
  • ロードヒーティングロードヒーティング 札幌市内では駐車場や歩道などにロードヒーティングが入っている箇所があります。 歩いていると「ここはロードヒーティングだから重い車を停めないで」という看板 […]
  • ワクチン一度目ワクチン一度目 自分用の記録として書いておくけど、 8/18にコロナワクチンの一度目を接種。松本市のやつでファイザーです。会社の検診とかを受けていた病院で。 次の […]
  • Fire7よりPaperwhiteの方がいいなあFire7よりPaperwhiteの方がいいなあ 先日、初代のKindle […]
  • ドラクエ10で自由について語っていたよドラクエ10で自由について語っていたよ ドラクエ10のVer.4についてネタバレしてるので注意です。 Ver.4で「エテーネ王国」というところに行くのですが、「時の指針書」というのを国民の […]

SNSでもご購読できます。