ブログをやっている効用に「発表することへの抵抗が少なくなる」というのが一つあると思います。
今の若い人はそれほどでもないのかもしれませんが、私の世代はそういうのが恥ずかしい感覚があります。お国柄かもしれませんが。
地元以外に住んでみると地域による違いはあると感じるけど。福岡は芸能人が多いと言われますし、変わったことをやってみるとか、かなりそういうのを受け入れる土壌があるのでしょう。
例えばですが、中学生くらいで詩なんて発見されたら顔から火が出るほど恥ずかしいですが、文章だけでなく、絵でも作曲でも自作のものを発表することへの抵抗感が薄れるのでは。
ネットで匿名ならそういった抵抗は初めから少ない。それでもコメントを受け付けていたり、ブログ村のような場所に参加していると考えてしまうことはあります。
ブログを日々更新し徐々に慣れていくことで、もしかしたらリアルな場でも自分の考えや意見を言ったり、または作品などを発表したりできるようになるのではないかな?ということ。ネット上だけかもしれんけど。
まあ他人の反応にはあれこれあり、完全に受け流すというのはなかなか耐性はつかないかもですが、発表自体への抵抗感は無くなってくるよね。
発表するのは悪い事じゃないですしね。あれこれ押し付けてはいけないですが。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
(next)地元で部屋を探しているよ »
« ネットで『少なく働き少なく消費する人』を叩く人(prev)