今回の部屋探し、ちょっとUR賃貸は外そうかな


5月に札幌で部屋探しをするべく、諸々の予約をしてあります。(ちょっと待ちきれない感じですが)

それで、福岡でのUR賃貸の経験で、

・引っ越したら住民票をURの部屋に移す
・その時点でURの部屋に居住している証拠の住民票を取る
・それをURの事務所に郵送する

という作業が必要でした。

箇条書きがよけい分かりにくいですねw。新しく借りたURの部屋に住民票を移し、それをURに送ってちょうだいということだったのです。

 

サッポロファクトリーねこ

サッポロファクトリーのねこカフェ?にいた猫(ぐぐったら多分ペットランドというお店内じゃないかな)。ガラス越しだから色々と映り込んでるけれど

 

それだと5月に部屋探しをして、その後6月辺りまでに引っ越したとして、住民票をすぐに札幌に移動しないといけません。

それは望むところですしゆくゆくは移すつもりですが、福岡から転入したばかりなので、また転出して転入って何か手続き上の不具合があってもいけないと思って(笑)。マイナンバー重複のニュースとかあって何となく心配。

まあ当面地元との二重生活で、役所から郵送してくるものがあれば、実家に送られてきた方がすぐに対応できるので、実際に一年間くらいどういう感じで地元と行き来するのか感じを見てから移動しようかなとか思ってます。

それもありますが、前回電話で聞いたところ、URライト契約の家賃の安い部屋が空いてなさそうな雰囲気でした。借りるタイミングで分かりませんけどね。それに札幌は家具付きで安いマンスリー物件があるようなので、毎回URではちょっとあれだし他も試してみたい気がしてます。

 

それを考えると、

URは一応部屋の空き具合を確認するものの、とりあえず全額前払いすれば保証人不要で借りられるところが幾つかあるようなので、そっちを利用してみようかなというところです。

それで実際に引っ越してから、良さげな最寄り駅の探索をしながらゆっくり2万円くらいの部屋を探そうかな。

復習すると、URで収入なしの場合は、家賃一年分+敷金概ね2ヶ月分の前払いが必要です(家賃100倍の預貯金残高証明でもok)

しかし調べたマンスリー物件の場合は、敷金一律2万円で数ヶ月単位、もしくは礼金が必要だけど一ヶ月から借りられるという感じです。なので少ない元手で借りたい場合には利用できそう。(実際はURは敷金がほぼ戻ってくるので一年分用意できればURの方がいいです。短期契約のものは清掃料とかなにがしかの名目で数万円は余計に取られてしまいますから。ただ札幌はWebの記載を信用すれば全体的にそういう名目のものも安価ですね)

それにしても、もう引っ越すの面倒くさいです。まだ昨年の12月に引っ越ししたばかりだからでしょうね。

 

< *移住については旧ブログに今までの迷える子羊的な経緯をまとめた記事があります(^^)/ >

-<「移住」カテゴリーの記事一覧へ >-
-<「札幌移住日記」ブログへ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 既定のブラウザを変更既定のブラウザを変更 今日はドラクエ10が進んだな。水の領域の塔をクリアしました。あまり3D酔いせずにいけたのでゲーム酔いの度合いは主に体調に依るかもしれん。 最後のちょ […]
  • 九月が永遠に続けば九月が永遠に続けば 過去に読んだ本ですが、実家にありました。 映画化された『ユリゴコロ』で思いだしましたが、一時、イヤミスが流行った頃にこの人も幾つか読んだんですよね。内容 […]
  • 『牛乳パン』を半額で『牛乳パン』を半額で また半額品を買ってきてしまったw   「牛乳パン」って長野県だけらしいです。そうなの? クリームがたっぷり挟んであるだけなのよ。 […]
  • ついに世界史動画を200まで見たついに世界史動画を200まで見た Youtubeにムンディー先生の世界史20話プロジェクトという動画があり、世界史については200まで全部見ました。 (https://www.youtu […]
  • 猫に対する欲望猫に対する欲望 猫が出てくる映像を見るのは、裸の女性が出てくる映像を見るのと一緒なのだ。猫が出てくるテレビ番組、例えば「生き物にサンキュー」を観ると、猫に触りたい欲望が溜 […]
  • Kindle Paperwhiteも同タイトルのマンガはまとめてくれいKindle Paperwhiteも同タイトルのマンガはまとめてくれい スマホ版のKindleアプリってマンガは何巻あっても同タイトルなら一冊だけ表示されるようになったけど、Kindle […]
  • 部屋を仕切る(暖房効率改善)部屋を仕切る(暖房効率改善) 先日ちらっと書いた、暖房効率の為に居間とキッチンを仕切りたい話です。 多分、元々6畳和室と台所6畳位に分かれていて、リフォームで全部フローリングにし […]

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. kako より:

    引越しって面倒ですよね。私も現在の家に移ったのは1997年。
    以前のワンベッドが手狭になってそちらを売って2ベッド2.5バスのタウンハウスを購入して移転しました。このままずっと住もうかとも思っていたのですが、今回の選挙でもしトランプが大統領になったら他の国への移転も考えています。カナダのある島でアメリカ人の
    政治亡命?を認める発表したところものすごい勢いでたくさんの人達のサイトへのアクセスがあったそうです。今よりずっと物価が安く
    住めるところでないと丸貧の私にはむりなのでさっきからメキシコを調べています。メキシコ、南米、マレーシアあとは日本くらいですかね。

    1. じゅんぺー より:

      >kakoさん
      引越は面倒になってきました~。

      しかし興味深いお話です。そういう理由だと別の国へってことになってしまいますね~。
      世界規模で選べるってのもすごいです。日本人のおっさんだと住むならマレーシアを選ぶかもしれませんね。メキシコとか南米も見てみたいですけど。
      なんかグローバル化してきて世の中がわけ分からないですが、一ヶ月くらいマレーシアとか行ってみたいとは思います。

  2. 札幌は呼んでいる より:

    2月25日毎日新聞朝刊記事より

     北海道のコンビニエンスストア大手「セイコーマート」(札幌市中央区)は25日、4月1日から社名を「セコマ」に変更すると発表した。店舗名の「セイコーマート」は存続する。

     同社はコンビニを道内1086店、関東圏で97店展開し、店舗で食品や飲料などのプライベートブランド(PB)商品を取り扱っている。現在「セイコーマート」「セイコーフレッシュ」の2種類ある商品ブランド名は、社名の「セコマ」に統一する。

     セイコーマートは2013年から、関東圏を中心に他のドラッグストアやスーパーなどへPB商品の卸売りを開始。15年4月には東京地区事務所を開設し、製造、販売を本格化させた。今後は自社の物流網を活用し配送業への参入も検討する。これまではコンビニ事業が中心だったが、4月以降は、PB商品の製造販売、物流の3事業を柱とするグループ体制に移行する。

     同社広報室は「コンビニ事業と同一となっている社名を変更し、より多角的な事業展開を行いたい」と説明している。

    (追伸)「あのころのカツゲン」好評限定販売中!

    1. じゅんぺー より:

      >札幌は呼んでいるさん
      このニュースは何かで見ていました。セコマってセコムみたいで紛らわしい気もしますが。
      店名は「セイコーマート」のままですね。それも変えるかと思ってびっくりしたけど、そんなことはないですね。
      早くセイコーマートとコーチャンフォーに行きたいですw。コーチャンフォーは車がなくても澄川のミュンヘン大橋店だったら行けそうですね。北の方に住めば新川通り店もチャリで到達出来そうです。

      カツゲンて昔はビン入りで濃い味だったのですね~。
      http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201601katsugen.php
      カツゲン種類
      http://pucchi.net/hokkaido/katsugen/katsugenkind.php
      カツゲンじゃなくてガラナに思い出があったもので、札幌移住ブログに書こうと思っていたんですよ。

コメントは停止中です。