動画ですが、本当に趣味を流すだけの収益が発生しないプラットフォームがあればいいですね。もちろんシステム維持にお金がかかるのであれですが、広告なしで維持費の集金だけで運営してるみたいなの。(その維持費が高くなるか)
無料で見てる場合は広告については仕方ないですが(皆Braveとか何かしらで対策してると思うけど)、収益が関わると根本的に動画自体が再生数狙いの過剰演出になったり内容が胡散臭くなってしまう。
探せば素晴らしい内容の動画は沢山あると思いますが、私はYouTubeはMusicVideoが主になってる。配信サブスクでバラエティは少し見たりするけど、かといってテレビに戻るわけでは無いもんね。
ニコニコってボカロしか見てないけど、あれに課金すればいいの?わからん。多分、似たようなものですよね。ゲーム、DTM、マンガ、アニメで自分の世界に逃げ込むか、結局窓から外をぼーっと眺めるということになりそう。
別の話になりますが、今はネットに加入出来てるからそうやって文句が出るくらい色々と見れます。でも最終的にお金が無くなり毎月のネット代を払う余裕が無い状況もあるかも。
流石に月額500円のサブスクはキープ出来ると思うけど、20年後にその金額のままとはいかないはず。
動画サブスク加入も難しくなれば、チマチマとギガを購入して青空文庫で何かしらを読むというのがいいかな。動画を見たらすぐにデータ量が終わってしまうよね。体力的に図書館に行くのも難しくなってるだろうし。
ネットがインフラとしてほぼ無料とかならいいけど、水道だってお金がかかるわけだし。まあ今だって速度が遅いものは安価であるか。
その時にパソコンが壊れずに動作しているならDTM自体はネットに繋いでなくても出来ますが、他の曲をネット経由で聴けないってことになるか。
そもそも自分が生きていられるか不明というのはおいといて、もっと老人になるとDTMはやってないと思う。新しいゲームも出来るか難しいですよね。ソリティアとか麻雀とかアクションが無いものなら出来そう。
ゲームは先日のSONYのPSのネットが止まった時にグランツーリスモ7が出来なかった。最近のはネットが無いとゲームが始められなかったりするもんね。
CDは残ってるけど昔のは聴かないし、売ってしまって積読本とかほぼ無いし、多分積みゲーの多くはセーブ先をクラウドにしなければ遊べるはずだけど、ネットを完全に切り離して暇が潰せる環境の構築も重要かも。
なんでこれを書いたかというと、金が無く暇でどうしようもないなら最終的には青空文庫に頼ればいいのかもなとふと思ったからです。
(といっても今は他に新しいコンテンツがたくさんあるのでほとんど読んでない…それになろうやカクヨムは今も読むからテキストでデータ量を食わないものだとそっちもあるか。パソコンが買えなくなってる状況はありそう。中古で安価なスマホとか何らかのデバイスは最低限欲しいですね)
-- 記事一覧ページへ --