夏は日差しが強いし明るくなるのが早く眠っていられないですが、冬はたとえ朝方トイレに起きたとしても、そこからまた眠れます。
寒いし布団が気持ちいいので布団に入るとまた眠い。逆に夏は早く起きてしまって常に睡眠不足感があるけど、昼寝しようとしても眠れない。
睡眠サイクルが90分とすると、少なくとも1時間半は差があります。夏6時起き、冬9時起きと、よく眠ると2サイクルで3時間も違う。
実際に今は夏より遅くまで眠っていられるし、夜、布団に入る時間は夏と変えてないので、結局冬は活動時間自体が短いですね。
夏冬がある地域の生物はそういう風に順応しているんでしょうか。そういえば冬眠というのもあるし。
最近は実際に朝飯を食べたら昼だしなw それを人はブランチというと思うけど。無職は優雅なものです。働いていれば冬の寒い朝に7時起床だったもんね。
地元は晴れが多くて昼はかなり暖かくなるけど、朝は放射冷却とかで寒いです。山ほどじゃないけど標高が高い所の気温差がある天気。
北国は一日中寒いけどこの辺は朝がきついのよ。その朝に出かけなくていいならものすごく楽チンで、気分的には冬なんて存在しないようなものですw
広告とか
-- 記事一覧ページへ --
(next)Back to the Future »
« 低音が下手すぎて(prev)