FF14にはクラフターといって物を作るクラスがありまして、木工師と鍛冶師を少しやってみました。
木工師が必要とするインゴットを鍛冶師が作れたりしますし。ギャザラー(採取)はまだやってないですけどね。
ギルドの素材屋で素材を買って、すぐ周りであれこれと作っていたりして微笑ましいですw 戦闘職の殺伐感とはまた違う生き方がありますね。
少しレベルを上げると、戦うジョブの技と同様に、クオリティを上げたりするスキルがあるって事みたい。
MPの代わりにCPというものがあり、それを使ってクオリティを上げたりする。すると素材の耐久力みたいなものが減り、それを回復するスキルがあったりする。最初の方はそんな感じ。
あとクラフターをやると、素材が必要です。これは買えるものは買ってもいいですが、ギャザラーになって採取する方法があり、結局あれこれと様々なクラス(職業)に手を広げてしまう仕掛けになってます。
(もちろん今までの戦闘でモンスターが落として自然と持っていた材料もあり、新規に買わなくて楽ちんでラッキーということもある)
ただ、レベルを上げるために物を作りますが、そうやって素材や作った物が増えると、ただでさえ足りないアイテム置き場がすぐ満杯になってしまうのよ。作った物はリテイナーで出品したり、ドマ復興に納品するしかないのか?
もう少しレベルを上げるとアイテムを分解して素材にできるらしいので、売ることが出来ないアイテムなんかは分解して使えばいいのかもしれませんが。
また、ギャザラーで採取する方は魚釣りがあるので、私は実際には釣りはしませんが、ゲーム内ならちょっとやってみようかなと思ってます。
クラフターしかり、この辺りは始めるとまた深そうなので、メインストーリーを一旦終えてから本格的にやろうかしら。メインストーリーも非常に気になってるんですよね~。
ハマって行き過ぎてヤバい。
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