8人パーティー×3つで24人


FF14は不思議とパワーがたまって人とすっとダンジョン攻略等に行けるタイミングがあり、休むとか言いつつも少しずつ進んでます。

ストーリー上、クリスタルタワーの攻略が必要となり(以前はスルー出来たらしい)、それが8人パーティー×3つの合計24人で挑むんですよね。しかも制限解除でも一人じゃ入れないので最初の方だけでも見ておくことが出来ない。全くの初見で24人の中に入る。

これを二つやって、あと一つ残ってる。

 

これがDPS職なら大勢に紛れられるし逆に良いんだけど、先導の役割だと(実際は付いて行くのにやっとですが)8人に一人なので下手さが目立ってしまいそう。ベテラン勢が強くなっているので自分が失敗していても進んで行くから概ね大丈夫なんですけどね。

先日、私は岩に隠れるのが遅れて初めて人と一緒の攻略中にHPが0になりましたが、ほんとに瞬時に復活させてくれました(蘇生を受け入れるか?みたいな選択肢がすぐに出たと思う) ヒーラーさんが慣れていて、若葉マークを付けていると「こいつやりそうだな」と見てくれてると思う。

とにかくギミックが多くて覚えられないけど、即死級のものくらいはしっかり対応したいのよ。そういう攻略部分は良くも悪くも敵のパターンを覚えて対応していくゲームなので(アクション的なものは大体そうですが)

 

日本人の性格から失敗を恐れる人が多いし、自分もそれはあるけど、まあストーリー上通らなくてはならないコンテンツは初心者があたふたしていても仕方ないよね。

ヒーラーさんとかキャラの近くで見守っていてくれて、逆に初心者への優しさを感じますわ。もちろん単にゲームなので実際は自分もあれこれとここで書く程は気にしたりはしませんが。

 

まあ、挑戦することよりも失敗しないことに幸福を覚える民族らしいですし、マニュアル通りにこなしたいのかも。逆にそれで練習したりするので良い面もあると言えばそうですよね。ただこれに関しては一人じゃ練習のしようが無いです。

 

最初に書いた様な感じでふっと突入出来るタイミングもあるし、それが無理な感じの時は、新しく始めた別のクラス(弓術士)を少しやってます。そんな感じ。

逆に日常で他にやってることは無い。動画を少し見るくらい。ただFF14をやる時間は大分減りました。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • そっちから言ってきてるのに…というやつそっちから言ってきてるのに…というやつ 25歳くらいで働いていた会社に銀行の営業が来て、クレジットカードを作りませんか?という。5人くらいで申し込みました。 しかし審査の結果、一人もカード […]
  • またセルフカットまたセルフカット 床屋に行くか悩みましたが、また自分で髪の毛をカット。後ろなんてもちろん見ないで切ってますが、今回は結構上手く出来たw ブログで前回の記録を探すと、意 […]
  • アルミかと思いきやスチールアルミかと思いきやスチール アルミの雰囲気を漂わせているくせにスチールという缶詰の缶は多い。昔みたいなごついスチール缶ではなくなったんだ。 地元だと捨てる時にアルミとスチールを […]
  • 『Future Pop』届いたよ『Future Pop』届いたよ フラゲ日の午前中に送られてきました。 Perfumeのニューアルバムですが、「If you wanna」発売以降の曲調はFuture […]
  • 「筒井康隆、自作を語る」「筒井康隆、自作を語る」 私、主に筒井作品を読んでいたのが高校生、大学生の頃で、上手に言葉にはできないんだけど、文章で笑わせてくれる以外に何だか凄いなあというのは感じていたわけです […]
  • 「トラペジウム」感想「トラペジウム」感想 乃木坂の高山一美作の小説です。最近坂道全般にハマってるんでこれも読んでしまった。意外と読めましたよ。   トラペジウムはラテン語で台 […]
  • ただ変な人もいたなただ変な人もいたな 昨日、札幌について書いて、多分私がすごい憧れだけを持って最終的に移住しようと思われてるのではないかな。と思ってます。 これを書くと気分を悪くする人が […]

SNSでもご購読できます。