札幌ら~めん共和国にも行ってますよ


前回、札幌に来た時も、この共和国にある旭川梅光軒過去記事)のラーメンをいただいた覚えがあるんですよね。白樺山荘のも食べたと思うな。

今回も二箇所でいただいてきました。麺屋HARUと合わせると六日間で三杯食ったということか(笑)

 

札幌 みその

炙り豚盛りそば味噌 880円

みその450

肉がすごい。夕方、あまり腹が空いてない状態で行ったのですが、結構ぺろりといけちゃうのですよね~。

「みその」という店名ですが、美園駅の有名な行列ができるラーメン屋かと思ったけど、そうじゃないのね。それは「麺屋彩未」という店かな?

 

麺処 白樺山荘

味噌らーめん 800円

白樺山荘450

ここはゆで卵が無料で食べ放題です。みんなコンコーンって良い音させながら殻を割ってました(笑)2つ食ってる人もいますね。板東英二かっちゅうの(笑)

お客をみていると、テーブルでわんさかしてる女子達もいるし、一人で来ているラーメン好きの雰囲気を醸し出す女子もいるのでした。

 

両方ともこってりスープのお店ですね。濃厚なので割りスープで割った方がいいかもしれません。札幌駅のエスタ10階(直通エレベータ有り)と分かりやすいので、観光で札幌に来たら、先ずは立ち寄りやすいらーめん共和国はいかがでしょうか。(エスタ10階には他にも飲食店がありますよ~)

札幌ら~めん共和国のホームページ
http://www.sapporo-esta.jp/ramen

ホームページを見ると札幌以外は基本味噌じゃないんですかね。味噌の元祖といわれる「味の三平過去記事)」は前回の来札時に観光して訪れましたよ。ビルの何階かにあるので、どこだったかマップアプリをみないと二度と行けません。大通駅からというのは記憶にありますが。

味噌続きになるととんこつも食べたくなるので、札幌のとんこつもまた独自に探さねばなりませんなあ。今はネットがあるから助かります。

 

おまけ。関係ないけど、有吉ジャポンというTV番組で、ラーメン屋の店長募集みたいな企画をやっているのだが、応募してきてその店のラーメンを一度も食ったことがないとか、ラーメンショーの当日の手伝いで自店の味を見ずにカレーを食べに行くとか、そういう奴らが応募してきてるのですよね。大勢の中から選ばれないといけないのだし、せめてパフォーマンスでもいいから、自分の店のラーメンを食べればいいのに。(まだ他所の味を研究するという段階でもないのだし)

 

-<「ラーメン」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • ショートカットキーを使おうよ俺ショートカットキーを使おうよ俺 Youtubeって話し方がとても遅い動画がありますよね。今まで毎回マウスで設定から再生速度を選んでたのだけど、また次の動画で戻さなきゃいけないじゃん。 […]
  • 3D酔いに慣れてきたのなら嬉しいが3D酔いに慣れてきたのなら嬉しいが 今までPS4やSteamで3D酔いの為に諦めてきたゲームがありますが、FF14はあまり酔わずに遊べているので、画面の設定等によってはプレイ出来るものもある […]
  • 文系だったな文系だったな 昨日、かなり久しぶりに世界史動画を見ましたよ。まとめて一気に。古代にロマンを感じるとか見方は人によるでしょうけど、私は近代に近い方が興味が沸くかな。 […]
  • ここにもあった「理由などいらない」ここにもあった「理由などいらない」 以前、移住するのに理由が必要なのかという投稿をしたことがあります。行きたいから行くんです。ということを書きました。 今、「自分のための人生」とい […]
  • 不要な情報が多すぎて不要な情報が多すぎて 自分には不要な情報が多すぎて、個人が生きていくのに最低限本当に必要なこと、例えば○○の社会制度が変わるとか、そういう事だけをどこかにまとめて欲しい。 […]
  • 「シドニアの騎士」視聴「シドニアの騎士」視聴 シーズン1と、2の第九惑星戦役まで観ました。 ガウナという何だかよく分からない敵がいて、倒す方法が本数が限られた特殊な槍を使わないとダメなのよ。普通 […]
  • 給付金が振り込まれる給付金が振り込まれる 女優よりAV女優の方が断然詳しい皆さんこんにちは。 インフレ対策で住民税非課税世帯だからだと思うけど7万円振り込まれました。前にそういうお知らせが届 […]

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. きすけ より:

    彩味、札幌離れてからたまに行きます。並ばなければもっと行きたいです。

    博多のようなとんこつラーメンは一風堂があるのと、ばりきやというお店があります。
    http://www.bariki-ya.com

    とんこつ醤油は山岡家。三年に一度くらい食べたくなります(笑)
    https://www.yamaokaya.com

    私の今日のオススメは澄川のひなた。
    http://www.goutube.jp/m/hinata/
    丁寧に作られたラーメンで好みです。

    ご参考まで。

    1. じゅんぺー より:

      >きすけさん
      彩味というのは有名店なのですね。並んでまでというのはちょっと、なかなか足が向かないですけど。
      ばりきやは札幌駅の横にあるなあと思って見てました。HPを見ると菊水にもあるのですね〜。あとは一風堂は全国的ですね。ググったらとんこつにのラーメン店もかなり出てきたので、相当な頻度でとんこつにしてしまうかも(笑)

      山岡家は松本にもあり、郊外の国道沿いですが、今は車が無いので遠くて行けず、やっぱり車が無いと不便というのはあります。

コメントは停止中です。