ブログが多少速くなったと思います


私のブログはさくらサーバーで運営していますが、常々アクセスが遅いな~と思っていました。調べたところPHPが原因かもしれない。

どうやらPHPのモジュール版というのを使えば速くなる(表示されるまでの時間が短くなる)みたいですが、人様のブログによると私のより上位の契約のみで有効だとある。

でもそれは古い情報で、さくらにログインしてみたらどの契約でもPHP 7.4.7のモジュール版が使えるようになっていました。なので早速PHPのバージョンを変更してみたっすよ。

 

特に投稿するとか、編集の画面で顕著に遅かったのですよね。私の感覚ではそういう管理画面以外の通常に記事を表示するだけでも速くなったと思います。厳密にサイトの速度計測のやつで調べたわけではありませんが。

遅くてもサーバーを引っ越すほどにブログに注力しているわけでもなくなってしまってるので、ぼんやり仕方ないなあと思っていたけれど、有名どころなので徐々に改善していってくれるものですね。

それでも高速というわけではなく、今まで激遅だったのが中と遅の間くらいになった感じですが。でもここ何年かの懸案事項が一つ解決しました。

-<「ブログ」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。