個人的に思い出に残るゲーム


名作というわけではないです。時代が多分古めなのですし、時系列もバラバラになってると思われマウス。

もちろんやったゲームはもっとたくさんありますが、何となく心に残ったものだけ。(初と書いてあるのは、ゲームの歴史的じゃなくて個人的にです)

小学時代

トランプ
花札
人生ゲーム(ボードゲーム)
モノポリー(ボードゲーム)
スペースインベーダー(最初のコンピュータゲーム筐体。百貨店みたいな所に行った)

中学時代

スクリーンテニス(家庭用:友人の家にあった。ほぼエアーホッケー)
ブロック崩し(家庭用:友人の家にあった。後にアルカロイドへ)

高校時代

パックマン(ゲーセン)
ギャラクシアン(ゲーセン)
ギャラガ(ゲーセン)
クレイジークライマー(ゲーセン)
ジャンピューター(ゲーセン)
ラリーX(ゲーセン)
友人作のPC-88ゲーム

大学時代

ゼビウス(ゲーセン)
グラディウス(ゲーセン)
スーパーマリオブラザーズ(ファミコン。ASCIIスティックでBボタン押しっぱなしでやっていた)
ドラゴンクエスト(ファミコン:初RPG)
ファイナルファンタジー(RPG)
マッピー(ファミコン:友人が私の下宿ですごくやっていた)
グーニーズ(ファミコン:友人が私の下宿ですごくやっていた)
けっきょく南極大冒険(ファミコン:友人が私の下宿ですごくやっていた)
ポートピア連続殺人事件(初めてのアドベンチャーかも)
テトリス(ゲーセン)
ファミスタ(ファミコンの野球。バース・掛布・岡田の時代)
テニス(ファミコンのテニス。ナブラチロワ、マッケンロー)
プロレス(ファミコンのプロレス)
アトランティスの謎(ファミコン。変なワープがあった)
スパルタンX(ファミコン。塔を登っていくやつ)
めぞん一刻(MSX)
ゼロタイガー(パチンコやん)
ビッグシューター(パチンコやん)

大人

BUGってハニー(元プログラマなので名前だけ)
アウトラン(ゲーセン:動く筐体)
デイトナUSA(ローリングスタート)
スペースハリアー(3Dっぽい)
スターラスター(3次元を把握)
ダライアス(3画面)
シムシティ(PC:街系育てゲー)
A列車で行こう(PC:育てゲー)
プリンセスメーカー(PC:人系育てゲー)
大戦略(PC:ターン制の戦うやつ)
THE ATLAS(PC:探索)
ランス(エロゲー)
MYST(初めてのCDでのゲームかも)
バーチャファイター(初ポリゴン&セガサターン)
R-Type(PCエンジン)
ネクロマンサー(PCエンジンのRPG)
遥かなるオーガスタ(PC:初の3Dポリゴンでリアル目なゴルフ)
リッジレーサー(ドリフト)
メトロイド(サムス)

PCゲームは初めPC-98で5インチフロッピーでやっていた。

-<「ゲーム」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 「星を継ぐもの」を読んで「星を継ぐもの」を読んで ジェイムズ・P・ホーガン著のSF小説です。 軽く序盤の内容を。   人類は月に基地を作って調査を行うような段階にいた。ある日、月の […]
  • 別荘が欲しい別荘が欲しい 妄想シリーズですが、実家にいるとたまにふらっと行けるような別荘が欲しくなる(別荘といってもボロワンルームでいいのです) ただそれだけのことですが。 […]
  • 会社を辞めたとき固定費削減のためにやったこと会社を辞めたとき固定費削減のためにやったこと 早期リタイアをした人は資産持ちでも節約家が多いと感じますが、私の場合は悠々自適の早期リタイアとはほど遠く資金不足のセミリタイアです。一般的には給料も上がら […]
  • 草間ドットのバスあった。桜はもう少しかな草間ドットのバスあった。桜はもう少しかな おは養命酒w 先日、駅で草間彌生氏のドットデザインバスを見かけました。   あと、薄川沿いの桜はもう少しのようです。(こちらは今日 […]
  • ゆるゆるパンツしかはけなくなったゆるゆるパンツしかはけなくなった 冬よりもベルトの穴一つ分くらい痩せたんですけど、逆にパンツは少しでも締め付け感があると嫌になってしまって、前よりワンサイズ大きいのを幾つか買いました。 […]
  • 世の中悪いやつがいなければコストがだいぶ下がるのに世の中悪いやつがいなければコストがだいぶ下がるのに ネットバンキングで店舗まで行かなくていいのは画期的に便利になったけど、セキュリティが何たら、パスワードをワンタイムに切り替えて下さいとか、また徐々に面倒に […]
  • PCはモニター二台体制にしましたPCはモニター二台体制にしました 今までも二台体制にはできたのですが、何故かしてませんでした。(当初はピアノマーベル専用で使ってたからか) 今までモニターの一台はPC専用で、もう一台 […]

SNSでもご購読できます。