ピアノマーベル、flowkey


貧乏人としては世界がリセットしてもいいけど、リタイアした今の身分としては現状維持を望んでしまう。私は知らない間に強者の側になってしまっているのか。

 

ということで、家にこもってずっと遊べるように、ついに「ピアノマーベル」というピアノ練習アプリに課金してしまいました。年間で99ドルです。(「ピアノマスターdp」もやってます)

海外の知らないサイトに直にクレジットカード情報を入れるのは躊躇われるから、別の払い方をしました。

以下、ピアノは弾けないけど、練習アプリを幾つか使ったことがあるという観点での感想です。

 

ピアノマーベル」は以前試した時からアプリが改善され(使い方等はその時のレビューをご覧ください)、問題だと感じた点が解消されていました。

具体的には最初の音を認識しないことがなくなっている。自分のピアノの音もいい具合に調整できる。カウント音量も調整可になっていた。ほぼ問題点がないのでは?という感じ。

(↑ 弾くリズムに合わせて青いカーソルが移動していく)

 

しばらくやってみるとピアノマーベルが私には一番いい気がする。但し、五線譜が小さめなので、若い人以外は大きめのモニターがあった方がいいです(PC版はWebサイトでの動作なので拡大することは可能)

ただ、ランチャーみたいなアプリをインストールさせられ、そこから起動すると英語版の表示になってしまう。日本語でやりたいなら https://pianomarvel.jp/ に自分でアクセスする必要がある(ランチャーはhttps://pianomarvel.com/ に飛ばされる)

日本語版英語版、どちらでやってもどこまで進んだか等の情報は記憶してくれるので問題はありませんが、英語版の方がアプリのバージョンが進んでいて新しいです。なので、そこは英語版の方がいいと思いますが。

 

あとマウスじゃなくて、左右のカーソルキーで前後のレッスン、スペースキーで「プレイ」ボタンになる。でも「ステップ」(待ってくれるモード)がどのキーか分からない。

 

 

そしてもう一つ、新しく「flowkey」というサービスを発見しました。(https://www.flowkey.com/ja

こちらは「Simply Piano」ライクに楽しみながら練習する方に重きが置かれているようですが、日本の曲が少しあるのが刮目するポイントです(他アプリに日本の曲ははほぼ無い)

 

現在も使用中の「ピアノマスターdp」は、自分で探したMIDIデータを取り込めて良いのですが、このflowkeyというサービスは初めから日本の曲が幾つか入っています(サイトにYAMAHA提携とあるが、だからかな)

Lemonや白日、プリテンダー等の去年流行ったものがあったり、ハウルやザナルカンドにてなどのジブリ系やゲーム系もある。その辺りを練習したいならflowkeyはよさげ。一つの曲にレベル別のアレンジを用意しているのもポイント高いと思いました。

 

画面は下部に楽譜が表示され、上部に運指が見えるようになっている(ピアノマーベルは指番号だけ示される)。

じっくり試してはないけれど、指定範囲を繰り返すとか、音が出るまで待つモード、スローになるモードなど一通りはある感じ。サブスクは年間120ドル、他に永久ライセンス的なものも330ドル程度で用意されていました。

レッスンもあり、PCでSimply Pianoと同じような感じ(BGMに自分の音を乗せられたりする)でやりたい人は「flowkey」が一番いいかも。

(あと最初の無料コースを修了すると、年額15%offのメールが来る)

 

ただMIDIデータを取り込めるのは、私が今まで使った中では「ピアノマスターdp」だけなので、それはやはり弾きたい曲を練習するのには重要な要素です。ピアノマスターdpには、最初から用意されている曲が少ないというのはありますが。

他の二つはかなりの曲数が用意されていますが、今のところ取り込むという機能はないみたい。なので曲リストになければ諦めるしかない。(どっちみち上級者でないと市販のMIDI等は難し過ぎるし、ある程度のレベルになるまでは用意されている易しいアレンジの曲で十分という感じはします)

 

読譜についてですが、五線譜上のどの位置がどこを弾けばいいかというのは、ピアノマーベルが一番覚えやすい気はする。なぜならそういう練習が何度もあるし、ピアノマーベル独自の初見テスト機能があり、初見の楽譜でどれくらい弾けるレベルなのか試せるから。

 

最後ですが、レッスンも難易度が高いところまで用意されている感じがするし、真面目にしっかりやるならピアノマーベル。BGMと一緒に楽しんでやるならflowkeyがいい気がする。(「Simply Piano」を改良したWeb版がflowkeyの様な感じがある。両方ともタブレットアプリもあります)

こういうのは本来は表にして比較すればいいのですけどね。プロの視点での意見は知りませんが、今後の為に自分用のメモとしても書いておく。

 

それでは皆さん、リセット後の世界でも楽しめるよう、なんとかサバイブしましょう。(運だよ)

-<「楽器」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • コードスタイリング2、中級1コードスタイリング2、中級1 毎度Simply […]
  • 漫画「シリウスの痕(きずあと)」あらすじと感想漫画「シリウスの痕(きずあと)」あらすじと感想 一部ブルジョア向けに、闘犬(そのまんまドッグファイト。戦闘機じゃないけど)のように人間同士を戦わせる遊びがある。 その闘犬の最上位クラスで無敵の30連勝 […]
  • 色々色々 今の時期は朝の早い時間から明るく、早く目が覚めてしまう。なので寝ころびながらうだうだとマンガを数冊読むのが習慣に。主にスマホの画面を見ているので非常に目に […]
  • 携帯会社携帯会社 携帯、スマホ関連があまり詳しくないので頓珍漢な事を言っていたらすまん。 私、世の中をおかしくした一つに携帯会社があると思っています。根拠のない個人的 […]
  • アルミかと思いきやスチールアルミかと思いきやスチール アルミの雰囲気を漂わせているくせにスチールという缶詰の缶は多い。昔みたいなごついスチール缶ではなくなったんだ。 地元だと捨てる時にアルミとスチールを […]
  • サブスク見直しサブスク見直し FF14をメインに過ごしていて動画を見る比率が下がりました。これはメインのストーリーが終わるまで続くかも。 FFもその時の気分で数か月休んだりはする […]
  • 017「闇を走るⅡ」(DTM Original, VOCALOID)017「闇を走るⅡ」(DTM Original, VOCALOID) 家にいれば大丈夫だけど、外に出て歩くとバテますね。暑くなってきたのでちょっと早歩きするとまだ暑さに慣れてないので体が危険。   過去にU […]

SNSでもご購読できます。