PCのメモリを増設


新デスクトップPCですが、やはりなんか不安定だったので、原因は不明(多分メモリ)なんだけどあれこれ交換してしまいますた。

 

メモリを8MB×2枚の16MBにしてしまった。DDR4-2666というやつで8千円くらいの散財でした。8MBが一枚挿してあったのよ。いやそれはダメじゃんと8MBの二枚挿しでDual Channelに。

マザーのメモリスロットに番号とか見当たらなくて(もしくは老眼で見えないのか)、でもスロットの並びが黒灰黒灰という色になっていたので灰と灰に挿したら問題なく一発で認識されてok。

これは正直、体感できるくらいに速くなりました(容量じゃなくてDualなので) 普通8MBでオーダーすれば4MB×2枚だと思うのだが、どこにもそう書いてなかったので仕方がない。

 

あとLANを、一応有線もやってみるかとケーブルにしたらネットがすげえ速くなった。USBの無線ドングルだと20Mbpsくらいでしたが、有線にしたら80Mbps以上出ます。

それはアパート付随のLANなのだけど、ずっと無線で使っていたから久しぶりの速さ。前も特に問題なかったし、実際、一般的な使用方法だと体感はさほど差がないのかもしれないけど、なんかとても快適になった気がするw

(それにフラットケーブルにしたので床を這わしてもさほど邪魔じゃなかった)

ソフト的には「ESETインターネットセキュリティ」のライセンスをノートPCから持ってきたのだけど、もしかしたらとアンインストールしてしまいました。もう数か月しかライセンスは残ってなかったし。でもWindowsのディフェンダーだけで大丈夫なのか。(変なサイトさえ見なければいいのか…)

 

ということで、たまにフリーズしていましたが、多分、メモリだった気がする。現在は安定して動いています。

 

あと快適追及方向としては、長いHDMIケーブルでテレビにも繋いでみた。一気に冬季の快適さが増しました。(PCモニターはD-Sub15ピンケーブルが付いていたのでそれで。机上のモニターと同じ映像を出力してます(もちろん違う映像にもできますよ) あともう一か所モニター用にDVI端子がある)

そうすると映画や動画も快適ですが、エディタの文字を拡大すればこたつででかいTVモニターを見ながらこれを書いたりもできます。机+椅子でもこたつでも両方いけるようになりました。キーボード&マウスがワンセットしかないので持ち運ばないといけませんけど。

 

他は日本語変換が今までATOKを入れていたのでMS-IMEに慣れず変な感じ。そういえば設定があったなと思い出して、一応キーアサインをATOK設定にはしたけど。

 

これでPCは新デスクトップに完全に移行出来てしまいます。寂しい気もしますが、今まで使っていたhpのノートPCはもうあまり電源を入れる必要がなくなってしまったのよ。福岡にも札幌にも持って行った友なのに。非常に安定して長年動いてくれたPCでした。

(退職より前からWindows7で購入して使っていたもので、Windows10にした頃は何かと変な動きもしましたが、7年以上と、こんなに長期間使ったのは初めて)

 

しかしPC用品でまた散財。金銭的にはそろそろ節制します。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 都市仙人(うーん)都市仙人(うーん) ぐぐってみたら「都市仙人」という言葉はあまり使われていないようなので、書いておきます。 セミリタイアの一部としてBライフ、隠居、世捨て人、海外逃亡w […]
  • 途切れてしまうのか途切れてしまうのか 前回SwitchやXboxのことを書いていてゲーム機関連で思ったのですが、私はPS5を買わずにスルーしてしまいそうだなと。 PS1から4まで全て買っ […]
  • 住む所は(仮)な気がする住む所は(仮)な気がする 今は実家にいて、中学生から何十年もいたのですが、何というかやはり仮住まいな気はします。 自分で家を建てたり買ったりしたことがあるからかなあ。もちろん […]
  • 久々にボストンベイクを思い出す久々にボストンベイクを思い出す 近所のスーパーで午後9時くらいかな、正確な時間はわからないけど、ベーカリーバイキングが半額になります(^^)/   他に総菜や弁当も […]
  • 地元だと住環境に多くを望んでしまう地元だと住環境に多くを望んでしまう 理由はわからんけど、地元にいるとなぜか住環境にワガママになってしまう。 一人用でいいのでソファとか、PC用の机とか、そういうのが欲しくなってしまいま […]
  • Keep the 「BOTTOM LINE」Keep the 「BOTTOM LINE」 久々にビール飲みました~。 貯金を食いつぶし、自分が徐々に底辺に近づいていくということで、なぜか「REBECCA」の「BOTTOM […]
  • 「きっと人生観が変わります」とかいう迷惑メール「きっと人生観が変わります」とかいう迷惑メール 「きっと人生観が変わります」とかいう迷惑メールが届いた。残念でした。会社なんぞはすぱっと辞め、「俺はもう人生観も人生も変えちゃったよw」と思った。遅かった […]

SNSでもご購読できます。