単なる日記


その1。外出が少ない

なかなか買い出し以外は外に出なくなってしまってます。もう少し歩くとかした方がいいと思うのに。

それは一応理由があって、家の周りの道路が狭くて自転車にしても歩きにしても危険なのと(実際に怖い)、自転車だと小さな虫がバンバンぶつかって来るからです。地元だと札幌の3倍くらい虫がウザい。

もうちょっと国道沿いとか、そっち方面に引っ越せば道路も広いし虫も少ないとは思いますが。空気は悪いけど。

 

その2。速度制限が結構かかる

ここの所、夜間はネットの速度制限がかかりがち。画質を落とせば動画も全然見られますが、それはやめて、また最近PCに入っている音楽を聴いたり、手持ちのライブDVDを観たりすることが多くなりました。

ネット動画を見ていると3日で10GBは超えてしまいがちですね。するとWiMAXは夜間に速度制限がかかります。

動画はゲーム・オブ・スローンズやウォーキング・デッドは前から何話か観ているのですが、わりと残虐シーンが多く、ちょっと観てはやっぱ止めとくかという感じ。何であいつらあんなに首を落とすのが好きなの?

プリズン・ブレイクの5があったので観るかな。アニメは「賢者の孫」「こんなところに先生が」というのを半分くらい観たかな。

あと、通信データ量に関してはVRでストリーミングのエロい動画を観たりしてもかなり多いようで、3日10GBを超える要因になりがちw

 

その3。Simply Pianoはコードの方を続けていて、Emも出て来ました。これでC、D、G、Emと出てきたのだ。

あとF、Amとか出てくればピアノで弾き語りができそう。ギターもそれくらいしかコードは知りませんがorz

コードで超初心者が現状で感じたことですが、

Gだけ右手の形が違うのでC以外からGに移る時は戸惑います。Cとは小指位置が同じなので、Cからなら少し開くだけでいいのです。

あとDは中指が黒鍵になるので微妙に違うといえば違う。CとEmは同じ手の形で平行移動だけど、一個飛ばしなので距離が微妙にある。

今は絶対位置でそんなこと言ってるけど、ギターのカポ的な全体的にずらすってのもあるんでしょうね?

そんな感じで微妙に違うので混乱しながらやってます。アプリでもコードの順番を変えて練習させてくるんだけど、これは反復練習あるのみですね。ただ手がつりそうで、そんなに長時間できませんて。

でも左手ベース音も習ったので、ギターでやるようなアルペジオ的な音も鳴らせるようになり嬉しい。(ベース音+3和音で)

 

その4。ラーメン食べにいくとかを復活させたいと思うけど、妙にケチモードが発令してしまっていて、非常に飯にケチに。

そのくせ、ゲームとかライブDVDとかはたまに買ってみたりするので、何の基準で金を使っているか分からん。

 

その5。自転車にバックミラーを付けたい。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。