松本市に住むならどのあたりがいいか


知らない土地のどこに住めばいいかってのは困りますよね。

前向きな移住ならば自分であれこれ調べるかと思いますが、突然の転勤などで急いで決めなきゃならない場合もあるでしょう。松本ってどこ?調べたり色々と面倒! そういう人の参考になればいいと思って書きます。

しかし独断と偏見も入ります。色々な人の意見を聞く中の一人と思っていただければよろしいかと思います。

あと、一人暮らしの視点が強くなってしまうので御免なさい。

 

松本も合併で広くなりました。山の方は省いて主に皆が住んでるエリアの話にします。移住に関しての県や市の補助などは知りません。市や県のホームページ等をご覧下さい。このページは地元民としての細かい話になります。

申し訳ないです。だらだらと書いてます。

気候など全体的な○×部分は以前別の所に書いてみました(その旧ブログの記事です

 

範囲

まず無難な範囲をざっくり言うと、

車があるなら、

国体道路と奈良井川の間で、南北は通勤・通学などの都合に合わせて決めれば良いと思います(笑) あと、国道19号線のどちら側に住むかというのもわりと重要かも。渡るのに渋滞する時間帯があるし。

(国体道路:やまびこ道路。女鳥羽川の東、イオンモール松本の東の道路。車があれば、もうひとつ東のあがたの森の前から神田に向かう道路まで良いかもしんない)

車を持たないなら、

国体道路とJR(篠ノ井線)の間にし、北南は中央図書館から出川、庄内辺りまでかなあ。北は若ければ信大辺りまで良いんだけど、坂になるし歳を取ると自転車が辛いですw。あまり南に行かなければ西は国道19号線まで広げてもいいかも。(車あり範囲の中で更に中心部に近い範囲に狭めるってことです)

バス利用なら、信大横田循環線はバスの本数がわりとあるので、総合体育館とかかなり上の方まで行っても大丈夫かもしれません。信大周辺ならば北市内線などもあります。

 

不動産屋に尋ねてくれれば良いんですけどね(笑) 私の感覚だといきなり来て不便なく生活できる範囲はそんな感じ。多分家賃も微妙に高いです。田舎に住みたい系は別ですよ。あとは個々の事情によりますね。

 

公共交通機関

公共交通機関を使うなら、松本駅-信州大学(以下、信大)、またはタウンスニーカーという周遊バスの範囲なら。20-30分毎にはバスがあります。

一応、20~30分に一本程度あり使えると思うのは、
・北市内線(東回り、西回り)
・信大横田循環線
・美ヶ原温泉線
・タウンスニーカー(東回りなど松本駅から4方向に出ています。)
くらいです。

松本電鉄の上高地線という電車があります。30~60分に一本くらい。朝の8時台で20分間隔なので、もし使えればという所。ただ駅前には何もありません。

他はバス路線が存在しても運行間隔が結構あります。バスの発車時刻を確認しながら頑張って利用することになると思います。

アルピコ交通のバス路線図

 

道路、ゴミなど、松本事情

中心部は一方通行が多い。東の山方面や旧市街地などの古くからの住宅街は道路が狭いです。(狭いのに一通じゃなくてすれ違いが大変だったり)

住宅街の道路が狭いのは良くあると思いますが、交通量の多い道路が比較的細い場合があり、歩道もあまり考慮されません。

他の都市から帰ってくると、場所によっては人と車がスレスレで「よく皆平気で歩いてるな」と感じるくらい。宅配便とかも停める場所が難しくて気も使うし大変そう。

城下町で道が込み入る、あと山が近い地域は似たようなものかもしれません。郊外の開けた方面は普通の地方都市という感じで大丈夫なので。

(蛇足ですが運転が難しい街で思ったのは、市電の線路があり、坂がすぐ隣り合わせにある長崎市が大変そうでしたね。という感想ですw 逆に運転が超簡単そうなのが道路が広い札幌ですが、冬はずっと雪だから…)

 

街中は大丈夫ですが、高速道路の西側の田畑が多い地域はゴミ捨て場がかなり離れていることがあり、それだけで車が欲しくなってしまうと思う(笑…いごとじゃない)

別の話ですが、ゴミは分別も細かいです。缶はアルミとスチールをわけます。ビンも透明、茶など色分けして別の箱に入れます。ゴミ袋に名前を書かされますw

 

車について

中心部に住み、仕事が完結するなら車はなくても生活は可能です。ただ生活を楽しむならあった方がいいかも。

周遊バスなど公共交通機関が使えるのは中心部くらいなのです。郊外店は車がないと行きにくい場所が多いですね。

車を持ちたくない場合、通勤に車が不要なら、もしかしたらその他の移動(遊びや郊外への買い物)は全部タクシー移動の方が安上がりかもしれないので、そこはケースバイケース。運転自体のリスクもありますしね。

地元民は無条件に車生活ですw

転勤族が数年耐えるだけなら車なしでもいけると思いますが、公共交通機関はあまり使えませんし、ずっと暮らしていると小さな子供がいる、老親の送迎など車が欲しい時期がありますね。

カーシェアの「タイムズ」も駅前に何ヶ所かはあります。(現在は3箇所)

 

疎です

都会の感覚に比べるといちいち疎です。

生活に必要な施設が一つ一つ遠いです。松本はそこそこの規模の病院は結構あちこちにありますけどね。

極端なことを言うと飲み物をコンビニで買おうと思っても、店がなかなか無いということはあります。

中心部には店はあるので大丈夫ですよ。ちょっと郊外に行くとそういうことがあるかもw 都会しか知らない人は、どこに行っても何でもある様な感覚でいる場合があるので老婆心が…

 

東西南北

住む場所に戻りますが、奈良井川の西(というか高速道路の西か)は田畑が多く人口が疎なので不便です。

賃貸物件もあまり無いと思いますが。豊科とか穂高とか安曇野まで行ってしまえばそれは別の街なので。

 

市内のだと、国体道路やあがたの森前の南北の通り付近までが便利です。

それより東は道路の狭い住宅街になるので運転が面倒くさい。車がない場合でも狭い道路は危険なのでわざわざ選ぶ必要はないかも。

松本城の側も狭い。郊外の店舗が南に広がる感があり、岡田とか北端に住むと行くのが大変です。でも北の方に行きたい、中央図書館に通うなどの明確な目的があれば、沢村、桐など北側は松本感もあるし良いかもしれません。特に学生は信大にも近いですし。

そういうことで松本城の北や東は学生が多いかも。安い(古いし)アパートも多いです。ただ坂になるので自転車はちょっとキツくなります。往復のどちらかがずっと微妙な登りという感じになる。

 

家賃や駐車場代に問題なければ、当然ですが中心部に住んだ方が松本の雰囲気を味わえます。小洒落た店と古い城下町ックな雰囲気が融合した感じですね。

私は中心部よりむしろ郊外の方が暮らしやすいと思うよ。長年で市内のあちこちに住んでみると、郊外に出てしまえば渋滞が少なく車でスッとどこでも行きやすいため。とはいうものの、松本感はほぼ無くなり、よくある地方都市になります。

 

方面は職場やどこに頻繁に行くかで平田や村井まで行ってもいいと思います。

これまた松本というか普通の地方都市感になりますが、やはり道路も中心部より空いているし、車があればむしろ便利です。時間的に中心を1km移動する間に郊外では5kmくらい行けますし。

 

家賃

家賃は中心から離れてもそんなに劇的には下がらないと思います。ワンルーム4.5万が4万になる程度かな。

結局、車社会なのでどこに住んでも大差ないのです。最寄り駅や駅徒歩何分はあまり関係なく、車で行きやすい方がストレスが少ないです。(個人的な感想ですが。このページ全部がそうですがw)

ワンルームなら家賃は4万~5万くらい。3万でもありますが、管理費込みで4万円出せば、そこそこまともな部屋が借りられると思います。

ワンルーム2万円台もあることはあります。安いものはかなり古めだったりバストイレが一緒とかそういう感じをイメージしていただければ。

 

でも少しプラスして5~6万くらい出すと家族で暮らせるくらいの部屋が借りられるような気がしますよ。ワンルームってのは効率が悪いですね。

あと、お金はあっても高級賃貸がないので。

 

具体的には

実際に私が住んだり、馴染みのある名前を挙げてみます。

自転車生活で都市部に住むなら
中央、深志、大手(まあ、あまり中心は逆にあれかもしれん)
城東、女鳥羽、元町、県

新しい方のイオン周辺
清水、元町、横田(この辺はバスが使える)

 

これ以降は人によっては(学生とか時間がある人)車がなくてもいけるけど、あった方がいいくらいなエリア。下に行くほど車必要度が高まる。(もちろんどこでも車なしでいけるといえばいけます。不便なだけで)

北松本駅周辺、白板、渚

南松本駅周辺、
出川、庄内、筑摩(この辺はバスも使えるといえば使える)

 

以降は、車があればという条件付きで

国道19号沿い
高宮、井川城、鎌田

征矢野、笹部、双葉、野溝辺りも車があれば便利です。

頻繁に高速道路を使うなら島立(の158号付近)でもいいかも(スーパーが少なくなるかな)

通勤場所によりますが、車前提なら平田駅周辺まで行っても良いと思います。中心部はちょっと遠くなりますが、中心部に行く必要はそうそうありません(笑)

 

総じて市内は東の方に向かうとすぐ山に近づくし、西は田舎になるという感じ。北は安曇野、南は塩尻市です。(合併して随分西に広くなりました。県境まで松本市です)

 

生活面、施設

生活面を考えると重要なスーパーでの買い物になりますが、大きな施設が以下。

商業施設

アルピコプラザ(バスターミナルビル)
イオンモール松本
渚ライフサイト
イトーヨーカドー南松本&ホリディタウン
イオン南松本
コモ庄内
ネオパーク松本

上記周辺を狙うと他にも色々と店があるので便利かと思います。松本駅付近などの中心部以外はたいがい無料の駐車場があります。

(他、店舗が幾つかまとまってあるエリア。国道沿いっていうことですかね)
ユニクロ南松本店周辺
平田駅周辺~スーパースポーツゼビオ松本芳川店周辺
イオンタウン松本村井

単独でもスーパーマーケットはちょくちょくありますが、徒歩範囲というより自転車行動範囲に数件というイメージかな。どこも駐車場はありますので。

映画館

イオンシネマ(イオンモール松本)
シネマライツ(ヨーカドー南松本隣)

大型書店

マルゼン(松本駅近く)
宮脇書店(ネオパーク松本)

総合病院(&そこそこ大きな病院)

信州大学医学部付属病院
相沢病院
丸の内病院
協立病院
国立病院
松本市立病院(波田病院)
藤森病院(街中)

長野県立こども病院(安曇野ですが)
松本市小児科・内科夜間急病センター(夜間)

公園

都会の様な大きな街中の公園はありません。

あがたの森公園
松本城公園
南部公園
芳川公園

アルプス公園(山に登っていく。動物や遊ぶものがあります)

 

学校

小中学校に通うなら、上に挙げた辺りなら問題ないかと。

高校は中心部に(の隅)にばらけてます。郊外にも幾つかありますが、そちらは近所に住まないと通いにくいと思います。

高校は市内四校や私立が中心部(お城近く、あがたの森、信大方面)にあるので、そのどれかに通うなら近い方がいいかも。

電車で松本駅から歩くかチャリ通になります。(信大方面は駅から徒歩は無理。駅の駐輪場に自転車をキープしておく方法もあります)

 

お勧め

個人的に、僕のオススメは「コモ庄内」周辺と南松本-国道辺り(高宮とか)ですけどね。国道付近は車通りがあるからマイナスポイントかもしれないけど。

特に「コモ庄内」周辺は、なぜか100円の回転寿司が3軒も近くにあり、選び放題ですw

南松本駅方面にもヨーカドーやイオン南松本があって買い物は便利なので、車があるならそちらの方も考慮に入れた方がいいかもしれません。むしろ私は中心部より好きですw

飲食店も全国にあるようなお馴染みのチェーン店は郊外に増えてきました。マックとかはあちこちにありますけど。

「渚ライフサイト」は駐車場が空きを探して端まで行かないと停められない感があります。車のことばかり書いてますが、車ストレスってのはありますよね。

 

最後に

だらだら長い割に内容が無かったかも。何度も言いますが個人的な意見で書いています。

今回も道路事情についてしつこく書いてしまってます。重複もありますが気候など全般については以前旧ブログに書いています。

昼夜、夏冬の気温差はありますが、湿気が少なく過ごしやすいですよ。参考になれば幸いです。

-<「松本情報」カテゴリー記事一覧へ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • AdMaxポイントを換金するかAdMaxポイントを換金するか わたしゃブログに広告をあれこれ貼ってます。 通算で一番稼いでないのが多分これ、AdMaxです。前回は一万円になるまで待って交換したのですが、今回から大体 […]
  • PCのメモリを増設PCのメモリを増設 新デスクトップPCですが、やはりなんか不安定だったので、原因は不明(多分メモリ)なんだけどあれこれ交換してしまいますた。   メモリを8 […]
  • Netflixの次は久々にhuluも試すNetflixの次は久々にhuluも試す Web版の話ですが、Netflixのマイリストってバグってるよね。リストに入れたものが全部表示されない時がある。あと順番が勝手に変わって位置で記憶していた […]
  • ハンコン記念GTS動画ハンコン記念GTS動画 興味無いでしょうけど、ハンドルコントローラー導入記念にグランツーリスモSPORTの動画をアップしました。 上手なわけじゃないので。ストイックに技術を […]
  • Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 長野初日に参加 今回のツアーは長野が皮切りなので、このツアー自体の初日に参加できたわけです。 9/21は「リニアモーターガール」をリリースしたメジャーデビュー日でもある […]
  • 疲れてしまった疲れてしまった 今日は駅まで歩いて行ってスーパーで買い物して戻って来たんだけど、何か知らんがそれだけで疲れ気味であります。 そんなに暑くもないのに、湿気にバテてるの […]
  • 厚めの毛布を洗ったが厚めの毛布を洗ったが コインランドリーに行くのが面倒だったので、真冬用の一番厚い毛布を、ちょっと無理かなと思いつつも洗濯機にぶち込みました。   私の部屋にあ […]

SNSでもご購読できます。