SuicaエリアとバスのICカード


まあ田舎の人は、まだSuicaを持っていないと思う。

私もSuicaじゃなく、持っているのはTOICAとnimocaとKitacaですがw(「はやかけん」も記念に発行してくればよかった。)

だから電子マネーとかに抵抗があるのか、レジでも現金払いの人が多いし、強制的に配布して欲しいくらい。

 

以前、原チャリ欲しいと書きましたが、実際は持っておりません。公共の交通機関も利用しにくいです。

ゆえに非常に狭い範囲で生活しています。半径3km圏内で生きてる感じ。今のところ、特に不便はありませんが。

 

地元の公共交通機関ですが、バスがSuicaとかに対応してないのがちょっとアレ。

小銭や、せめて千円札は持っていないと運転手横の機械で両替できないし、現金なんて普段使わないから確認しないといけない。そんな気をつかってまでバスに乗るのは嫌だ。「雨だけど絶対出かけないといけない」というような、よっぽどの理由が必要だ。

田舎のバスは知らないと乗り方が難しいんだよ。整理券を取らないといけないし。SuicaのようなICカード対応なら、チャリがめんどくせと思えば気軽にバスに乗れます。(アルピコ交通バス乗り方

 

長野市のバスは市内だけで通用する「KURURU」というICカードがあるらしい。けど、松本にはまだ無い。小規模でコスト的に難しいんだろうけど、あったらオレが喜びます。

新幹線もなくリニアも遠い。空港なんて運賃が高くて貧乏人には意味ないし、松本はますます陸の孤島だよ。長野はもとより上田の方が便利なくらいだorz

 

バスのICカード、導入されないかなあ。そうすれば必ず乗ります。駅まで乗ります。週三で乗ります。そういう人はあまりいないのかなあ。電車は落ち着いて切符を買えるからいいけど、バスこそICカード対応が望まれるのだ。

相当によろよろしている老人が運転しているからね。公共交通機関を便利にしないとやばいよ。

 

オレはもう、車がなくても暮らせる場所に移住するから別にいいけども。(現在の生活なら問題無いですが、病院とかに通うようになったら不便になってしまう。色んなものが疎なので)

 

でもタウンスニーカーが増便されたのはありがたいですね。せめて中心部だけでも。

それに松本近郊の駅も、いつの間にかSuicaが使えるようになっていました。

篠ノ井線方面は違うけど、南松本駅や平田、村井なども簡易改札設置で対応してた。SuicaなどのICカードで諏訪とかに行けるのね。(東京まで行けますが)

 

田舎の悩みは果てしないな。

こんなこと書くと、都市部の人には「いつの話だよ」って感じなんだろうな。むしろこのまま時代を逆行し、ガラパゴス化して観光資源にすればいい(ヤケクソw)

-<「松本情報」カテゴリー記事一覧へ >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • スライサースライサー 先日購入した680円くらいのスライサーを使ってみたけど、きれいに薄く切れました。 玉ねぎを半分スライスしたら、かなりな量でした。あれなら人参でも何で […]
  • 結局探すのが楽しくなっちゃう結局探すのが楽しくなっちゃう Steamのゲームのセール時は50%オフとかでゲームを幾つも買ってしまいますが、積みゲーを増やすだけでゲーム自体は一日に一、二時間やるだけってことが多い。 […]
  • 安いコーヒー安いコーヒー 地元に綿半というホームセンターがあり、800gで580円というコーヒー(レギュラー)があったので買ってみました。 いつも西友の400gで400円くらいの […]
  • 100%玄米を炊飯器の玄米モードで100%玄米を炊飯器の玄米モードで 昨日実験的に玄米を100%にして1.5合炊いてみたけど、別に問題なく食べられました。続けると体の調子とか分からんけどね。冷凍にしても問題なし。普通に炊ける […]
  • いつまで暑いんだいつまで暑いんだ もう十月も1/3過ぎるというのに、いつまで暑いんだよ。 昔は南の温暖な地方に行きたいと思っていたのに、こう暑い期間が長いとその必要がなくなってしまう […]
  • 映画「亜人」観ました映画「亜人」観ました マンガは10巻辺りまで読んでストップしている状態です。(以前、読んだ記事) 実写版の映画の方をアマゾンプライムで観ました。 綾野剛、城田優、佐藤健 […]
  • 待望のコンテンツサポーター待望のコンテンツサポーター FF14は、サスタシャ(Lv15)と外郭(Lv50)だけコンテンツサポーターでやってみましたわ。人間とじゃなくてNPCとダンジョン等に行ける機能のこと。 […]

SNSでもご購読できます。