Twitterを見ていたら「○○を××に単語登録して変換していて便利」というのがありました。
私はブログの「ブロ」と打つと
「<span style="font-size: small;"></span>
」
と変換されるように登録してあり、これは囲んだ文字を小さくする場合によく使います。(smallをx-smallやlargeにすれば、更に小さく、または大きい文字にできる。)
他にも
<font size="5"></font>
<font color=""></font>
target="_blank"
<div align="center"></div>
←中央寄せ
rel="external nofollow"
<h2></h2>
<?php /**/ ?>
<?php if(wp_is_mobile()): ?><?php else: ?><?php endif; ?>
←WordpressのPHPのソースでPCとモバイルで動作を切り替える時に使用
などが候補に出るように、思いっきり単語登録してます(笑)
私はHTMLやPHPに詳しくないため、ブログを始めた頃は毎回ネットでどうやればいいのかググっていたりしました。
さすがにそれは面倒くさいと徐々にリストを作ってコピペしていたのですが、そういえば単語登録すればいいじゃんと仕事でやっていた頃を思い出した次第です。
面倒だけど一度登録してしまえば、あとは「ブロ」ってのだけ覚えておけば良し。(「ブログ」に登録すると「ブログ」と入力したい時になかなか出てこなかったりして…)
こういうのは昔のプログラマならわりと皆やってたと思います。ソースを書く時に同じ文字列を何度も繰り返して入力しないといけないので。(ただ別の文字であれこれ登録すると、なんて打てば変換するんだっけと忘れてしまいますが)
今は統合開発環境を使えば、そういうお決まりの記述を入力する時の入力補助が進んでいるので不要になったかと思います。
コードスニペット(○○ペットじゃないよ)というのですが、例えば「if」と打つだけで
if(){
}
else{
}
と入力されるような仕組みがエディターに備わってたりして便利になりました。(自分で設定できたりしたと思います)
広告とか
-- 記事一覧ページへ --