愚痴とか備忘録とか日記とかアフィリエイトとか、色々な目的でブログを書いている人がいます。
中でも専業でブログを書く人というのは、
忙しく働いていたりして旅に出る暇がなかったり、スパーンと会社を辞めたいのに辞めるわけにはいかなかったり、なかなか普段の生活では体験しにくいことを代わって体験して伝えていくという面があります。
ある種、やりたいのにやれないことを実現してくれている、夢や体験を売る商売でもあるわけです。
私のブログも、貧乏アーリーリタイア実験ブログとか貧乏移住ブログとか、例えはちょっとアレですが要するに昔あった電波少年みたいなものです。
低コスト海外生活のブログなどはまさしくそうで、書かれている内容によって海外移住で不安・心配だったことがクリアになれば、なかなか一歩踏み出せなかった自分の背中を押してくれたりもしますよね。
旅行にしてもテレビの旅番組では下調べもきちっとして情報満載だけれど広くて浅い。万人向けに作るのでそうせざるを得ないのでしょう。
旅番組があれば、その中で興味を持つ部分は人によって様々なはずです。その興味のある部分をピンポイントで紹介してくれるのが、その種のブログなのです。
有名な場所の写真はよく目にするし、ネットで探せば出てくるじゃないですか。なので「ザ・東京駅」みたいな一般的な写真より、誰も知らないような裏道の写真とかの方が(確率は低いかもしれませんが)深く共感してくれる人がいるはずです。
(出会う確率は低いですが)そういうものにピンと来れば、この人とは何か合いそうとか思って継続してブログを読んだりしたくなるわけです。ライフハック系というかさらっとした文章で書かれた情報だけのブログは「役に立ったありがとう。」とは思っても、書いている人がどういう人か気になったりはしません。
私が日記ブログを書くと良いですよとたまに書いて勧めるのは、全く個人的ですがふり返るとアルバム的な財産になることと、日記を見てその個性を気にしてくれる人が稀にいる(と思っている)からです。
まあ、日記ブログは広告を貼っても大した収益にはならないかもしれませんが、そっち目的なら別にアフィリエイトブログとかやればいいですし、それ系の記事を混ぜてもいいですし。
あー今日も何書いてるんだかさっぱりわかんねw
広告とか
-- 記事一覧ページへ --