それやるとゲームする意味あるの?って話になるけど、RPGは最初からブルジョアモード、大富豪モードってのが欲しい。邪道だと思うけど。
もうゲームの時くらいお金のことを考えずにバンバン強い装備とか買いたいわ。それでクリア時間が短くなるのはむしろ歓迎。
資金があれば到達した町で最高の武具をいきなり買える。ちまちまと買い換えていく必要が無いわけだから資金があれば有利。現実と同じで貧乏なほど無駄な出費が嵩むよ。
そうやって色んな武器を試したりするのが楽しかったのだけど、俺はもう堪え性が無くてダメだわ。もう最近ではRPGでレベル上げしたり金策するのがドMにしか思えなくなってきた。
社会全体に時短やコスパ傾向はあると思いますが、楽しみでやってるゲームすらそうなってきたのでもう自分はダメだと思ってる。(前からそうだが更に酷くなった)
もちろん頭脳戦でもアクションでもプレイヤースキルを上げるとかは別で、それは敵の動きが分かったり、自分が徐々に上手くなる実感があれば楽しい。達成感もある。
その辺りゲームバランスもあると思いますが、私は昔からまたこれをやるのかと思ってしまう傾向が強かった。それが良くないのは分かっているのですが、今更どうしようもないし、頑張る意義を見いだせないしょうもない人生だよ。
ゲームまでそうなって来たとは、年齢といきなりチートの異世界ものばかり読んだ弊害ですかね。(それのせいにするのは申し訳ないか)
まあデバッグ用だとしても、昔から上上下下左右左右BAで最強になるというのはあるし、人間は楽な方に流れるもので、私なんかがそう思っても不思議ではない。
-- 記事一覧ページへ --
(next)昨日の続きでゲームの金策 »
« ワイヤレスイヤホンのケースが丸くてつるつる過ぎる件について(prev)