数年ぶりにカラオケ


この前、久々に一人カラオケに行ってきましたよ。数年ぶりというレベルです。相変わらずほとんど人と話さないのであまり声が出ませんが、喉のリハビリのつもり。

それでも声がかすれてほとんど出ない日と、多少は出る日があります。喉の調子によるので多少は声が出る日に行けばいいよね。

 

歌うと高い声や逆に小さく弱く歌う場合に声が出にくくて、全く思ったようには歌えませんが、普段より大きな声を出してちょっとスッキリしましたw

自分で思ってる様に単に使わないで声帯が衰えたなら、定期的に声を出しに行けば声帯も少し復活して来るかもしれないですけどね。逆に歌ったりとか喉を酷使すると駄目な可能性も否定できないし。

独り言を言えばいいというのがありますが、ずっと意識していないと独り言って出ないのよ。

やっても部屋で音楽を聴きながら小さい声で歌うくらいか。またはWebの文章を読む時に声に出す。このブログも書きながら声に出す。そう思っていても忘れてしまうのよ。声に出してるとかなり読むのが遅くなるし。

 

それにしてもこんなに声が衰えるとは思いませんでした。人には見せたくないけど、そこそこ歌うのは好きなのに。

病気じゃ無くて声帯やその周りの筋肉とか何らかの衰えだと思いますが、一度喉の医者に行った方がいいかもしれない。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

SNSでもご購読できます。