今日は何年かぶりで牛丼屋に行きました。注文はタッチパネルで、会計はスーパーの様な自分でお金を入れたりカードを読み込ませたりするレジになっていました。
しばらく見ないうちにどんどんと変わっていきますね。今日は豚丼を頼んだだけだからいいものの、あれこれ注文しようとすると戸惑うかも。支払いもクレカか現金なら分かるものの、何とかペイで払うとかになると、これはもう世の中についていけないよ。
私、最近吃音が酷くなって来ているので、直に注文よりタッチパネルの方がいいんだけどね。
クレジットカードも私の使っているヤフーカードがペイペイカードとかいうふざけた名称になり(ヤフーもふざけた感じですが)、それはいいけどTポイントじゃなくなってペイペイボーナスとかいうものになってしまう。
カードは自動で切り替えられて、もう送られてくる時期もカードのサイトに書いてありました。
Tポイントは今まで電気代に充当していたけど、実家に戻りその必要がなくなったから使い道も困るけどね。他はヤフーショッピングくらいしかなかったので。
店では使わない(使えるか前もって確認しておくのも嫌だし会計で戸惑うのも嫌。これが高齢化なんだね)のでペイペイボーナスに切り替わっても同じだけど。
なんとかペイは、むしろ「かとちゃんペイ」というのが無いのが不思議なくらいですが。
ユニクロのレジもそうだったしなあ。ただ変わり方が昔より早いよね。自分が普段行っている場所以外だとあれこれ戸惑いそう。
だから面倒になってスーパーしか行かなくなってしまうんだよな。
会社にも行かず、兄弟とか友人とか現代の状況について話す人がいないので、「どこの何がどうなった」「へえ~」とかいう、最近のことを知る機会もないんだよなあ。
それが単身高齢男性の孤立、社会と関わらない問題だと思いますが。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --