ドラクエ10の塔の話です。ぱっと見で見えない床があり、それ自体は良いのですが、コントローラーの操作ミスもあり何度も落ちました。
その塔は登りが螺旋状の階段なので、さんざんくるくる回らされて吐きそうになってしまった。ゲームのコツを掴んで大分酔わなくなってきたと思ったのにね。
一晩寝て回復したかと思いましたが、昨日はたまたま寝つきが悪かったせいか、先ほど散歩したらまた気持ち悪い感じに。
画面を見て酔うのは物理的に酔ったわけじゃないので、頭の中でキャラクターが階段を登っている光景を思い出してしまうと再度酔う。直線と直角カーブならまだいいのだけど、背景が回転するとダメよね。
謎解きで何度も行き来する場所は、回転は止めて欲しいな~。といっても無駄か。
しかしキノコ三つを仲直りさせたり、氷晶の聖塔は色々と面倒くさかった。ゲームが面白くなくて面倒になっているならしばらく止めた方がいいのよ。シナリオの謎を追うのは結構面白いのになあ。
ドラクエについては、一度行った場所はすべてルーラで行けたら嬉しいわ。まあ近くまでは行けるけども、マップ上で位置を指定してルーラできればなあ。それというのも画面をしっかり見て何かを探したり、移動で回転させられると酔いがちだからで、RPGの探索時代はやりたいのだけど。
そんなこと言うくらいならもう私はRPGは止めて、今後は移動が一切無い、謎解きしながらシナリオを追うタイプのゲームした方がいいかも。それだとアドベンチャーゲームかな。
それか2DのRPGか~。
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