そぼろの弁当を買ってきて食べたら、毛布状のひざ掛けに少しこぼしてしまいました。何をやっても面倒くさいです。
7曲目を作りましたよ。作ったというか、元々あるものを並べてエフェクトをかけたりしているだけです。何系かわかりませんがEDMのつもり。ずっといじってしまうので区切りをつける為にアップ。
https://youtu.be/c9Gn-WGWxZ8
「Break Tweaker」というドラムマシンというかリズムボックスをセールで1,000円で手に入れたので、プリセット(というか最初のデモ)をそのまま適当に並べ変えて使ってみました。(もちろん加工できる)
これ、初めから入っているプリセットをあれこれ試しているだけでも結構楽しいです。リズムだけですけどね。
「TimeShaper 2」という時間を加工する系のエフェクトも1,500円程度だったのでポチってしまい、本来なら何かポイントとなる一部分に使うのでしょうけど、効果が面白いので7割くらいに使っています。
DTM系は私のブログに以前から来てくれる人には興味ないだろうなあ。でも、もう曲をアップするのも恥ずかしくなくなってきた感があるw 今回はリズムをメインにしたつもりで、気怠くゆっくりした縦ノリな感じです。
あとベースの下にサブベース(subway、submarineのサブ)というのがあるのを知ったので、ベースの更にオクターブ下に入れてみたのですが、あまり聞こえないかも。(低い音でジリジリいってるのがサブベース)
(ほぼBreak Tweakerですが)心のままに作ってみたらwキリキリする感じで「歯ぎしり」っぽいなと思ったため(胃もキリキリしそう)、それの英語をあててタイトルを「Bruxism」としてます。そういう系があるか知りませんが病み系かも。
今回は歌詞は無いです。動画はフリーの動画サイト(pixabay)から持ってきたやつで意味はありません。
あとはシンセの仕組みがわからないので加工が思い通りにいきませんが、説明しているサイトがあったのでリンクをメモしておきます(https://learningsynths.ableton.com/ja)
以前、Perfumeの初期の曲がデータが無くて云々と中田ヤスタカ氏が話していたみたいなことを聞いたのですが、わかったわ。
例えデータファイルをバックアップしておいたとしても、PCを変更してしまえばPCに入れた数多の音源と全く同じものを揃えるのが大変だったのでは? ライセンスとか認証作業もそれぞれ違って大変だし。(無償版もシリアルの入力があったりする)
代替の音源で似たような音のものは作れると思いますが、プロはシンセサイザーのパラメータをあれこれ触って独自の音色を作っているのだろうから、メモっていなければそれを完璧に再現するのは難しいという話ではないのかなと想像しました。(あくまで想像)
あとダヴィンチリゾルブという動画編集ソフトがですね、前にいいねと言って使っているのですが、今まで静止画だけの時はフリーズしなかったのに、動画を入れたら何度かフリーズしてしまいました。つらたん。ぴえんからのぱおん。何か変更するたびにCtrl+Sを押しまくりです。
広告とか
-- 記事一覧ページへ --