Unityを再インストール


先日、使っているノートPCのCドライブを容量の大きいSSDに交換したという話を書きました。それでCドライブの空きに余裕ができたのでUnityを再インストールしました。

 

Unityというのは、ゲームを比較的簡単に作れる仕組み。C#という言語で作ります。私はC、C++が専門で、C#は少し遊んでみたことがあるくらい。Javaと似てますね。

これはPlayStationとかVRのゲームも作れる開発環境なので、やる気があればそういうものを作ることはできる。Personalという無料のライセンスでも作れるらしい。ただ起動時にUnityのスプラッシュスクリーンが表示されるということ。それを表示させたくなければ有料のライセンスを申し込んでね、ということです。

VRのゲームなんて3D酔いして動作試験とかできそうにないw アダルティな動画でも中には視点がすーっと動くやつがあって、そういうのは3D酔いします。自分はカメラが動くときは目を閉じてますが。

 ↑上はこれらのゲームを作れるよということ「Unityの教科書 Unity2019完全対応版」より

 

 

Unityは一応入れてはあったのですが、DAW(音楽系のソフト)などもあってCの容量不足に陥りました。なんやかんやとDドライブに移したりしていたものですから、もう一度最新バージョンをインストール。前回入れられなかったAndroid Build サポートのモジュールもインストールできました。余裕があるっていいなあw

ちょっとまた何か簡単なゲームの仕様を考えて作ってみます。

 

PCを使うものだけでもやりたいことが幾つかありますが、どれも中途半端になっていけませんね。やりたいとか言ってもすぐに疲れて実際はぼけっとしてる時間も多いですし。

でもPC関係は始めると結構熱中してしまい、一段落するまで他に何もやらなくなったりしますが。(どっちなんだよ)

また何かWeb上で動作するものが作れれば公開します。さすがに前のルーレットほど単純だとUnityの練習にもならないので、時間をかけてもう少し遊べそうなものを作りますわ。

 

自分の環境だとHDDはDドライブです。DにアクセスするとHDDが動き出してしまうので、DにあったデータもCに入れてHDDが極力動かないようにしてます。なので異音がして壊れるかもと書いたけど、当分壊れないのだろうなと思いますw

HDDの回り出す音がしないのは不思議ですね。CPUファンの音は相変わらずうるさいですけども。

SSDだけ使ってるので全体的にメモリでやってるという感じだもんね。私は元からSSDで容量を増やしただけなので、快適性はそんなに変わらないんだけど、現在HDDの人はSSDに換装すればかなり良くなる気がするな。

でもほぼWebしか使わないならChrome bookも捨てがたいですよね。タブレットみたいなものだから起動とかすぐらしいですし。おすし。

-<「日記・日常」カテゴリーの他の記事もみてね >-

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 1st TOURの配信を観ました1st TOURの配信を観ました 櫻坂のね。最終日だけ配信があったのです。観たことをメモっておくよん。 カメラワークとスイッチングが激し過ぎて画面を見ててちょっと酔ったよ。スマホの小 […]
  • セミリタイア心の叫びルーレットセミリタイア心の叫びルーレット 昨日の投稿で「Unity」の本にあったサンプルを、リソース(画像)だけちょこっと替えてセミリタイア心の叫びルーレットにしてみました。 本のサンプルそ […]
  • LCC(格安航空会社)についてLCC(格安航空会社)について ここ数年は比較的安価な運賃で航空機を利用できるLCC(Low-cost […]
  • 九月が永遠に続けば九月が永遠に続けば 過去に読んだ本ですが、実家にありました。 映画化された『ユリゴコロ』で思いだしましたが、一時、イヤミスが流行った頃にこの人も幾つか読んだんですよね。内容 […]
  • すぐ忘れてしまうすぐ忘れてしまう いやー、暑くて外で働いている人は命の危険がありますね。お疲れさまだし感謝してますよ。 この辺の多少標高が高い場所の気候で朝方はまだ涼しいかと思いきや […]
  • ミヒャエル・エンデ「モモ」を読んでミヒャエル・エンデ「モモ」を読んで この話はよくわかるよね。今はモモと同じ側にいたいと思うけど、以前は街の大人たちと同様だったわけだから。 効率だけを追い求めたり、現代のようにあわただ […]
  • うるさいので引っ越そうかうるさいので引っ越そうか 上に越して来た人がうるさいので引っ越すかもしんない。 床どすどす系じゃなくて、何かの機械っぽい重低音を不定期にズィーンウーンさせる系。壁に響く。 […]

SNSでもご購読できます。