今のPCのHDDが壊れたら


前も書いたのですが、使用しているノートPCのHDDがやばい気がします。根拠はたまに以前しなかったような変な音がするということ。壊れたらどうしようか構想を練り練り中です。

 

UnityとかのWindowにインストールするタイプ、言い換えればブラウザ上で動作しないソフトウェアを使いたいならダメですが、Twitter、YouTubeやプライムビデオを見たりブログ書いたりする程度ならChromebookでこと足りるんじゃなかろうかと思ったり。Androidアプリも動作するということなので。

 

だから日々の活動はほぼChromebookがあれば済んでしまうんだよな。

(Windowsアプリでやりたい作業で何か忘れていることはないかな。確認するにはChromeブラウザを全画面で開いて不都合が無いかしばらくやってみればよいですよね。)

ブログ画像のトリミングやリサイズはWindowsソフトウェアでやっているのですが、そういうのはWebでできるので、ほぼそれで間に合うと思うんですよね。文字入力もできるもんね。

 

ChromebookというのはChrome OSというOSですが、感覚的には多分ノートPCの形をしたAndroid上でChromeブラウザを使うようなもので、加えてAndroidアプリが使えるらしい。まあでもどうせブラウザ上で動かないWindowsアプリが使いたくなるだろうから、買い替えるなら素直にWindowsのPCにした方がいいのでしょうね。

 

ちょっとみると、「Chrome OS」というのはWindowsが動いているようなx86のパソコンに自分でインストールできるようです。(キーワード:「Chromium OS」「Remix OS(Android-x86)」など)

ならばHDDが壊れても、SSDが搭載されている現PCをChromebookにしてしまうというのもありかもしれません。Chromebookは低スペックPCでもWindowsよりサクサク動くので、現PCのスペックなら十分過ぎる。

それでUnityやプログラミングとかDTM、VOCALOIDなどで遊ぶ用には速いCPUのデスクトップを用意するというのはどうでしょう。PCゲームとかにも使えますしね。

 

要は上に書いた用途なら速いマシンでないと辛いので、同性能ならノートより安価なデスクトップにすればどうかなということです。中古ならcore i7+メモリ8G+SSD256Gくらいでも数万円とかでありますし。そういうのでいいかも。(なんだかんだ言って買うなら今よりも速いマシンにしたいだけw)

 

ただデスクトップは置く場所がな~。机があるわけじゃ無くてこたつでやってるので置く場所に困ってしまう。液晶モニターをこたつの上にに置きっぱなしというのも邪魔ですし。

何かいいアイデアはないかな。折りたたみ式の机ならあるので実家から運んで来れば置けないこともないけど。イスは買わねばならんけど。

 

あれこれ書いていたら現ノートPCのChromebook化をやってみたくなってしまいましたw もちろんHDDが健在ならやる必要はないですが、自分の中では既に新しい何かを買いたくなっているな。壊れる前の保険的な。

でももう一台PCがあるのなら、データやソフトをそちらに移せるので、わざわざ現PCをChromebook化しなくてもSSD128GのみのPCとして今のままTwitter、YouTube視聴、ブログ用に使っていればいいんだよな。

 

じゃあ、こたつ上は現在のPCのままで、机を持ってきてUnityやプログラミング用途のデスクトップPCを3,4万の中古で買ってみるという感じ?

何だか面倒かも。デスクトップとかあると引っ越し荷物も増えるし。単純にするならHDDが壊れてから今と同性能のPCを中古で買えばいいだけなのですが、それじゃあ何となく面白くなくて。久しぶりにLinux系のやつで遊んでもいいかもしれん。

 

なんの話かわからんですw まとめると、

1.現PCのHDDが壊れたら新しく買うPCをどうするか。
2.現PCの余生をどう活用するか

という話かな(現PCのHDD換装とかは考えずに何か買いたい)

 

 

仕事をしていた時、95、98、98SE、2000、Me、Xp、Vistaなど、Windowsのそれぞれのバージョンで自分が開発したソフトウェアの動作確認をする必要があり、パソコンを何台も用意するのはあれなのでハードディスクドライブだけを入れ替えて動作検証してました。

もちろん毎回パソコンのケースを開けたりしていたら大変なので、デスクトップPCの前面のドライブベイを利用して、HDDをがっちゃんこと抜き差しするやつが存在したんですよね。リムーバブルケースというものです。懐かしい。

こういうの↓

広告とか


-- 記事一覧ページへ --



Pocket

同じカテゴリーの記事

  • 意外とできたので意外とできたので 今日は苦手で攻略に数日は掛かるだろうと思われたピアノマーベルの一部課題を、意外とサクッと突破できたので達成感があるよ。   (96% […]
  • 老眼が進んだのか老眼が進んだのか 最近は特に朝だけどパソコンの画面にピントが合わなくていけません。遠くは眼鏡で大丈夫なのですが。 これは老眼が進んでるってことなのか。 眼鏡をせずに […]
  • また自分で髪を切るまた自分で髪を切る セルフカットを何年かやっていたら何か髪型が行き詰った?感があり、二回ほど安い散髪屋に行きました。 でもやはり平日でも待ち時間はあるし、基本的に好きじ […]
  • メレアーデと猫メレアーデと猫 またドラクエ10の話で申し訳ないです。以降Ver.4でネタバレしてるので気をつけてくださいね。(私のは全体的に古い話ですが、これからやる予定があればね) […]
  • シルバー人材センターのサイトを見るシルバー人材センターのサイトを見る 今日はエアコンを入れなくても丁度いいくらいで過ごしやすいですね。雨が大変な所はそうなんでしょうけど。   私、実は初回ワクチンの予約が来 […]
  • キャンセル後の再購入などキャンセル後の再購入など 気のせいでしょうけど、Amazonで一回キャンセルしてから同じものを再度購入すると早く出荷されません? 完全に気のせいだとは思いますが。 &nbs […]
  • Googleマップのおかげでどれほど助かったことかGoogleマップのおかげでどれほど助かったことか 退職前は「地図アプリ」をそれほど利用する必要もなかったのですが、退職後は旅行、移住、部屋探し、知らない場所を訪ねていく、待ち合わせなど、よく利用させてもら […]

SNSでもご購読できます。