北海道ルール最新版。今日はこれを読みました。

今日はこれを読みました。

北海道ルール<最新版>

日本中から人が集まった経緯から、出身地の違いで衝突しないために風習が合理的に(初めはいろいろな地方の習慣に紆余曲折したのでしょうけど)あれこれ考えられているのだなとためになりました。

披露宴は会費制、香典を渡すとすぐ開けて領収書が渡されるとか。

ジンギスカンパーティの使い捨ての鍋(ぺらぺらで安い)がスーパーで売っているのは見かけたことがありますが、そういうことが書いてあったりします。

やっぱり知ることによって徐々に愛着が深くなってきますから、北海道情報はゆっくりでいいので得ていきたいですね。

この本にもありますが、長野県出身なので蕎麦と言えば長野かなという思いはあります。しかし実は北海道も蕎麦王国なんですよね。どうもグーグルマップで見ていた頃からそば屋が結構あるなとは思ってました。そもそもそばの収穫量は北海道がダントツなんですけど。

とはいえ蕎麦は高級品で値段が高いというイメージなので本当のうまいやつは滅多に食べないのですけど。駅の立ち食いや安いそば屋なんてそば粉の割合が少ないのでほぼうどんですし。(うどんはうどんでうまいけどね。蕎麦はアリオ札幌のそば処吉野屋が意外とイケて、これで十分じゃね?と思って食べてます)

虫の心配をあまりしなくていいってのは私にとってはものすごく快適で、福岡も街の楽しさなどとてもいいのですが基本こっちに住みたいですよ。緑が多いので虫自体はいっぱいいると思うけど、Gの心配をしなくていいし蚊とかも部屋にはほとんど入ってこないですし、そういう点は気が楽なのかなと。冬の寒さとトレードオフですね。

それで長く住むつもりだと東京の人が東京タワーに行かないように、観光地とかあまり出かけなくなってしまう感じです(笑) 函館とか富良野とか徐々に行きたいとは思いますけどね。なにせ広いので遠くて。

冬はね、松本にいるんだったら結局はそこそこ寒いのでこっちでどういう感じか頑張ってみますよ。親のことで戻ったりすることはあると思いますが、基本的に札幌を拠点にして、1ヶ月間福岡や沖縄やアジアに行ってみるとかそういう感じにやっていけたらいいなあ。資金のあれでちょっとあれですけど。

それでは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは🎵

    蕎麦は江丹別、幌加内、新得が有名ですよね。食べくらべはしたことないけどね。

    私も春は桜前線を、秋は紅葉前線を追いかけて暮らしてみたいものです(笑)
    宝くじ何回当てなきゃならんのかな?(笑)
    パンね美味しいですよ。
    機会を見つけて食べてみて🎵

    • じゅんぺー より:

      >ひろさん
      えたんべつ、ほろかない、しんとくですね。そばは乾燥して涼しい気候が適すということで北海道や東北が収穫量多いですね。
      ブログで書いたりしましたが桜や紅葉をじっくり見るほど風流でなく、ぱっと見て今年も見れたなと思う程度です(笑)

Translate »